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TRPGとTogetterに関するgensouyugiのブックマーク (7)

  • 深夜のTRPG語り[2011/04/12] : 自作システム、レビュアー、支援の場、等

    pumimin @pumimin TRPGは正直、自作派は叩かれる。しかしBGは自作を温かく見守る雰囲気があると思うなあ。これが非常に大事。 2011-04-12 23:32:04 pumimin @pumimin SLGも昔は自作が侮蔑されたと思う。しかし今はゲームデザイナーはむしろプロであることがネガティヴな評価になるのでは?市井の研究者の作品が求められる。 2011-04-12 23:37:41 鳥の骨ポキリ@幻燈庵 @otneg TRPGで自作派が叩かれるのは、ひとつに「誰でもアレンジくらいはする」という点がある。システム上それが容認されているというか、むしろ必要ですら有った。だからシステム自作に対しては「それはアレンジで済むんじゃないの?」という意見をしやすい。昔、エゴはシナリオで吸収しろと言われた。 2011-04-12 23:40:24

    深夜のTRPG語り[2011/04/12] : 自作システム、レビュアー、支援の場、等
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/04/16
    #trpg 同人TRPGが叩かれるってはじめて知ったよ。しかし、商業作品ならともかく同人って、作る過程や自分がGM楽しむために創るから、叩かれるっていっても実感が? そんなことよりTRPGやろうぜ!
  • ハト・プリTRPG プレイ記録 新番組『ホリディ・キャッチ ジョブキュア!』

    海法 紀光 @nk12 昨日は、8:30のみんなのおともだち☆プリティな戦士になろう、な、ハト☆プリ!RPGを森瀬宅でプレイ。GPは海法。PLは森瀬&鋼屋。ツイッター用の記録をまとめたら、80ツイートとかになっちゃったな。 2011-02-07 01:20:24 森瀬 繚@翻訳クラファン開催中(固定ポスト参照) @Molice @nk12 僕んちじゃなくて事務所なんだが。(@,,,@) とりあえず、第1話放映後の変動を体感したいので、次回もあれですな。レギュラーメンバー新加入×2とかになりそうだけど。 2011-02-07 01:22:23

    ハト・プリTRPG プレイ記録 新番組『ホリディ・キャッチ ジョブキュア!』
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/02/07
    #trpg わりとプロの人たちが酷いリプレイを……。でもプレイヤー間ではちゃんと意思疎通ができているから、いいのか? ……いい……のかなあ?(超絶疑問系)とりあえず、藤浪先生に謝るべきじゃないかな、ないかな
  • 男性GMによる女性NPC運用術

    요비+ヨビ @yobi3 寝ながら蕩々と考えていたTRPG関連の話を少し書こうと思う。 ずばり「GMするときのNPCの運用方法」に関してです。 さいきんmixiを通じて初めての方と一緒に遊ぶ機会が増えましたが、よくセッション後の事でGM方法について聞かれます。 2011-01-24 00:02:50 요비+ヨビ @yobi3 その中でも男性の方はよく「女性のNPCの演じ方が難しい」と聞きますが、それは異性を演じるのですから当然難しい。(実じゃ女性の方も同性の女性を演じるのが難しいとよく聞きますが…)。 あと女性を演じることではなく、主に「ヒロイン」を演じるのが難しいというのが音ではないかと思います。 2011-01-24 00:06:16 요비+ヨビ @yobi3 問題点をいろいろ掘り下げてみたり、簡単なアンケート型質問をぶつけてみたりしてまとめて見たら、だいたい問題点は2つにまとめら

    男性GMによる女性NPC運用術
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/01/25
    オンラインでセッションすれば男GMが女性NPC演じてもきもくないよ(真顔)、しかも、イメージに近い画像のリンクを張ればさらにいい(真顔)、いや、まぢめにチャットでやるオンセの利点の一つだと思ってる。
  • 田中天先生&矢野俊策先生が田中信二先生のPCについて語ると聞いて

    田中天先生が、田中信二先生のPC人気投票に際し、誰に投票するかをカオスに思案してたのでまとめてみた。 続けて、矢野俊策先生も語っているようなので、まとめてみた。

    田中天先生&矢野俊策先生が田中信二先生のPCについて語ると聞いて
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/01/24
    一緒にプレイした人からの雑感は面白いなあ
  • 矢野俊策氏と田中天氏による、カオスセッションの昔(?)話

    カオスでぐだぐだなセッションも、突き抜ければ楽しい思い出、という話? わかりやすくなるよう、一部の順序を変更整理してあります。

    矢野俊策氏と田中天氏による、カオスセッションの昔(?)話
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/01/17
    とってもぐだぐだなセッションの話。だが、それがいい
  • 田中天さんのNPCオーディション!(あれ、違う?

    田中天(公開用) @tanakaten つーわけで、えんどーちんや矢野がTRPGの面白そうなTIPSについて話してたりしたんで、俺も鼻息荒く何かを話してみようと思う。 2011-01-07 23:07:47

    田中天さんのNPCオーディション!(あれ、違う?
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/01/08
    #TRPG論 正直、NPCを深く掘り下げていき、キャラの行動方針を固めるというのはよくある創り方なのですが、なぜ、この人がつくると面白くなるのか。これが才能、というか個性なんですよねー
  • 矢野王子のTRPGシナリオ製作論

    矢野俊策(公開用) @Syano_open 今日の仕事は一段落。あと二時間くらいは粘れるが、落ち着いてしまったので終了とする。さて、プライベート用のシナリオを作ろう。 2011-01-07 00:08:37 矢野俊策(公開用) @Syano_open TRPGのシナリオ製作にかける時間は人によって当にさまざまで面白い。月単位かかる人もいるし、時間単位で終わる人もいる。自分はだいたいで3~4日(仕事時除く)。 2011-01-07 00:20:31

    矢野王子のTRPGシナリオ製作論
    gensouyugi
    gensouyugi 2011/01/07
    #trpg プロのシナリオ作成論について。うーん、ためになるけど。他にいろいろな意見があるのは知っていてそれを踏まえて俺流を語るのがプロ、俺流のみを全てと思うのがオモロかと思った。……するとオモロ派だなorz
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