こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「千銃士:Rhodoknight」(以下、千銃士R)から、ボスのHPゲージのデザインを紹介します! ボスのHPゲージが3本もある ボスのHPは一般の敵キャラより多い場合があります。 1本のゲージにまとめず、複数のゲージに分割することで、HPが減少している様子が分かりやすくなります。 また、複数のゲージに分割した分だけ大ダメージを与えた時に大きくHPゲージを現象させることもできるため、爽快感にも繋がるのかもしれません。 ゲージの数と色が対応しているプレビュー ここで注目したいのはHPゲージがあとどれくらい残っているのか示すUIです。 HPゲージの周辺を見ると、小さなHPゲージのようなものが表示されていることに気付き