2024年3月10日のブックマーク (3件)

  • 仕事の原点。パート2 - Happy Life

    みなさん、こんにちは(^ ^) 前回の続きです。 2月から職場が変わり、あの頃は介護士として勤務していましたが、今は看護師として勤務することになりました。 同じ施設であっても、新設されており、デイサービスは運営しておらず、入所施設だけになっていました。また、ユニットケアという少人数制のケアの体制に変わり、以前の施設よりゆっくり介護が出来る体制になっていました。 わたしも職種が変わりましたが、そこで働くことに少しワクワクした思いも抱きました。 でも実際働いてみると、利用者さんの人数の多さに対しての看護師の少なさ、行う業務の多さと幅広さ、覚えることの多さなどに不安で落胆し、続けられるだろうかと思いました( ;∀;) 前の職場では、クラスターが起きた大変な時期もありましたが、割とゆったり仕事ができていて、余裕のある時間に利用者さんにハンドトリートメントをさせて頂いていて、今回の職場でもできたらい

    仕事の原点。パート2 - Happy Life
    genta-san
    genta-san 2024/03/10
  • もうトラックは降りる🚚 - Madenokoujiのブログ

    「2024年問題」が議論され始めた当初から、「現場が求めている声」と「国が打ち出す政策」の間にある「ズレ」が感じられた。 「働き方改革関連法」は2019年、他業種の殆どですでに施行されている。しかし、トラックドライバーを始めとする職業ドライバーは「長時間労働の是正に時間がかかる」という理由から施行が5年間猶予されていた。その期限が2024年4月1日に迫ってきた。運送事業者やトラックドライバー達は、その対応に追われてきた。 国の対策は「改革」どころか「改悪」 運送業界に従事しているトラックドライバーは約86万人になる。一般貨物自動車運送事業者の99%以上が中小零細企業で、10台以下で営業している運送事業者が2万9,751社と最も多い。 今回の「働き方改革」では、来こうした立場が弱く、かつ管理が行き届きにくい小規模の運送事業者やトラックドライバー達の労働環境を変える必要がある。しかし、現在国

    もうトラックは降りる🚚 - Madenokoujiのブログ
    genta-san
    genta-san 2024/03/10
  • 今日はテレワークの一日でした(東京、明日は雪になるかも…) - げんさんのほげほげ日記

    とある日の土手にて…青空がきれいでした(ぼぉーと見とれてしまいました…) 今日の東京は曇り時々雨。 ここしばらくグーンと冷え込む日々が続いております。 この冬はかつてないほどの暖冬…という話があったばかりなのに…。 得てしてそんなときに限って、寒~くなったりするのですよね。 まぁこれも逆に春への準備ということで…寒暖がないと良い春を 迎えられないとも言いますし。 (そうは言っても暖かさに慣れた身体には辛いわ~とひとりごとを言ってみる…😊) 寒いときには温かいものを…どん兵衛の天そば!(いやぁー、大好きなのです~♪) 今日は一日テレワークでした。 外寒いし、電車混んでるし、おうちでヌクヌクしたいし…。 (あ、寒いけど暖房は付けてません…ほほほ、電気代高いもーん♪) 今週は週初めから夜遅い日が多く、おうちに着いたときはふらふら…。 あー、パワーありませんー、ブログ書けません~という日が続きま

    今日はテレワークの一日でした(東京、明日は雪になるかも…) - げんさんのほげほげ日記
    genta-san
    genta-san 2024/03/10
    S-Johnnyさま、happy-ok3さま、ブックマークのコメントありがとうございます♪コメント欄でお礼を述べさせていただきました😊