事業ポートフォリオの整理に際し、短期的な改善ばかりを求めて新規事業への投資を減らすことがいかに危険か。ネットフリックスCEOの言葉を交えながら、アンソニーが指摘する。 「簡単な計算の問題です」と、ストラテジストは言った。その口調は私が6歳の娘に言い聞かせる時の言い方と、やけに似ていた。「顧客が流出するのをほんの1%防げば――いいですか、たった1%ですよ――そうすれば数千万ドルの利益が生まれます。そして市場シェアを1ポイント増やせば、さらにその5倍もの利益になる。一方で、成長戦略への投資がそのようなリターンを生むまでには、まだ何年もかかるでしょう」 基本的には正しい。ほとんどの場合、主力事業の改善に費やす1ドルのほうが、育てるのに時間がかかる新規事業に投じる1ドルよりも、短期的には大きなリターンを生む。これが意味するのは、企業は成長の必要に迫られる前に、成長への投資を始めなければならない、と