2016年6月15日のブックマーク (1件)

  • 日本人が海外勢にビジネスで圧される理由 (顧客満足度編) - 片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう

    昨日の記事で書いたお客様は神様という日独特な考え方に続いて、今回はそれがどのようにビジネスの場面に影響しているのかについてです。 過去に顧客満足度をすごく意識する会社で働いていたことがあります。グローバルな企業だったので各国の顧客満足度を比較される事がよくありました。顧客満足を数値化した場合、日が他の国より低いことがよくあります。 日人が提供するサービスは他のどの国のサービスよりもお客様に尽くしています。これは間違いありません。それなのに顧客満足度という数値で見ると、海外の方が高くなることは多々あります。 なぜなのか?僕としては理由ははっきりとしているんですが、日文化を知らない外国人に説明するのはすごく難しい。これにはすごく悩まされました。 日人と外国人はアンケートの答え方が違う 例えば 10 段階評価のアンケートがあるとします。① が不満で ⑩ が大変満足しましたという指標で

    日本人が海外勢にビジネスで圧される理由 (顧客満足度編) - 片上裕翔 - 日本と海外を比べてみよう
    geogeokun
    geogeokun 2016/06/15
    本当にその通りだと思います。足の引っ張り合いみたいな感じですよね。