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ブックマーク / www8.cao.go.jp (6)

  • 第3節 安全運転の確保|平成28年交通安全白書(全文) - 内閣府

    第1編 陸上交通 第1部 道路交通 第2章 道路交通安全施策の現況 第3節 安全運転の確保 1  運転免許保有者数及び運転免許試験の実施状況 (1)運転免許保有者数 平成27年末現在の運転免許保有者数は,前年と比べて約7万人(0.1%)増加して約8,215万人となった。このうち,男性は約9万人(0.2%)減少して約4,534万人,女性は約16万人(0.4%)増加して約3,681万人となり,その構成率は男性55.2%,女性44.8%となった(第1-5表)。 第1-5表 運転免許保有者数の推移(各年12月末現在) 年 保有者数 対前年増減率 人口に対する割合 全体 人数 構成率 全体 男性 女性 全体 男性 女性 男性 女性 男性 女性

    第3節 安全運転の確保|平成28年交通安全白書(全文) - 内閣府
  • 第1章 第1節 6 (3)「団塊の世代」が社会に与えたインパクト |平成20年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府

    高等学校、大学への進学率は、「団塊の世代」が学齢に達した頃に目立って上昇しており、50%程度であった高等学校の進学率は「団塊の世代」が高校に進学した昭和37(1962)年には約64%に達した。その後も、高等学校、大学の進学率は上昇し続けたが、「団塊の世代」は高学歴化の象徴であった(図1-1-16)。 図1-1-16 進学率の推移 「団塊の世代」のうち三大都市圏に居住する者は、「団塊の世代」が生まれた頃(昭和25(1950)年)は約3割であったが、進学時・就職時に都市へ移住したことで、平成17(2005)年には約半数が三大都市圏に居住しており、都市化の動きが確認できる(表1-1-17)。 表1-1-17 「団塊の世代」の居住状況

    第1章 第1節 6 (3)「団塊の世代」が社会に与えたインパクト |平成20年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府
  • 第2章 なぜ少子化が進行しているのか: 子ども・子育て本部 - 内閣府

  • 少子化社会対策に関する意識調査

  • ムーンショット目標決定のお知らせ - 科学技術政策 - 内閣府

    令和2年1月23日 政策統括官(科学技術・イノベーション担当) 第48回総合科学技術・イノベーション会議(2020年1月23日開催)において、ムーンショット目標が決定されましたので、お知らせいたします。 目標1:2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現 目標2:2050年までに、超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現 目標3:2050年までに、AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現 目標4:2050年までに、地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現 目標5:2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な料供給産業を創出 目標6:2050年までに、経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現 参考資料 ムーンショット型研究開発制度の概

    ムーンショット目標決定のお知らせ - 科学技術政策 - 内閣府
    geopolitics
    geopolitics 2020/02/06
    日本は宦官ではなく占い師が実権を握ったのか。
  • [PDF]日本人の働き方と労働時間に関する現状

    人の働き方と労働時間に関する現状 黒田祥子 (早稲田大学) 内閣府規制改革会議 雇用ワーキンググループ資料 ~ 2013年10月31日~ 資料2 2 日の報告の概要 1.日人の労働時間の実態把握 → 時系列の推移を観察、国際比較 2.日人は働くことが好きなのか → 環境要因と労働時間 3.労働時間規制が働き方に及ぼす影響 →時間外規制の適用除外や自律的な働き方が労 働時間に及ぼす影響 4.多様な働き方に対する労働者と企業の認識 →どの程度のニーズがあるか? 1.実態の把握 1300 1400 1500 1600 1700 1800 1900 2000 2100 2200 2300 1970 1975 1980 1985 1990 1995 2000 2005 2010 日 イタリア アメリカ ドイツ フランス イギリス カナダ (時間) 4 1970年以降の労働時間の推移 (O

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