タグ

2013年2月23日のブックマーク (3件)

  • 信号いらず丸い交差点、日本に定着するか? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    信号機を使わない「ラウンドアバウト」と呼ばれる円形状の交差点が注目を集めている。 構造上、進入する車は必ず減速しなければならないため、重大事故が減らせるほか、信号機いらずで停電時の心配もない。欧米ではすっかり定着しているが、ドライバーは信号機任せにできない分、合流のタイミングなどで「判断力」が試される場面もしばしば。果たして日では――。 ◆維持費も安く 長野県飯田市の「東和町交差点」は今月5日、直径30メートルのラウンドアバウトに生まれ変わった。信号機を撤去して交差点を改修した全国初の試みで、同市は「交差点で減速するので、『以前より安全になった』という声が多い」という。 信号機にかかる維持費、電気代も削減でき、約20年ごとに必要な信号機の交換も不要。信号待ちが不要になるため、市では、この交差点での二酸化炭素(CO2)排出量を1割程度削減できると試算している。 名古屋大の中村英樹教授(社会

    georgew
    georgew 2013/02/23
    田舎や郊外はこれに切り替えるべし。
  • 朝日新聞デジタル:たばこの煙のPM2.5「中国並み」 専門家、対策訴え - テック&サイエンス

    【佐々木英輔】中国の大気汚染で問題化している微小粒子状物質PM2・5にからみ、日癌学会など18学会でつくる学術グループがPM2・5を含むたばこの煙の対策を訴えている。喫煙可能な飲店などの濃度は北京と同レベルで、日国内では屋外よりも受動喫煙対策の不十分な屋内が深刻としている。  PM2・5は直径2・5マイクロメートル以下の粒子。肺に入り込むことによる健康影響が懸念されている。  22日、記者会見した禁煙推進学術ネットワーク(委員長、藤原久義・兵庫県立尼崎病院長)によると、福岡市の喫煙可能な喫茶店での測定結果は常に1立方メートルあたり300マイクログラムを超え、平均371マイクログラム。横浜市のカフェの喫煙席も200〜700マイクログラムだった。日の1日平均の環境基準である35マイクログラムを大きく上回り、中国の屋外と同様の濃度を記録した。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには

    georgew
    georgew 2013/02/23
    日本国内では屋外よりも受動喫煙対策の不十分な屋内が深刻 > 飲食店の分煙はおざなりの所が多くて困る。
  • 与沢翼が自己破産したままだった件が文春で - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    先般、量産型堀江貴文とか書きましたが、揶揄の文脈はないということで冒頭に申し上げておくところでありますが。 与沢翼が国生さゆり夫との写真をアップ(訂正あり) http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/02/post-a60c.html すでに立ち直ってると聞いていたんですけど、文春の記事を読むと「与沢氏は債権者に一円も返していません」とのことで、破産手続きは終わってないようですね。 んで、アムウェイで儲けたんですかそうですか。 それにしても、誰がどういう担ぎ方をしているのか興味深いところですね。ぶっちゃけ、人だけの知識や経験でこれだけのことができるとは思えないし、指南役とされる人は表に出たくなさそうにしているし、いったいどういう状況なのでありましょう。 事業の実態もいまひとつ見えず、自己破産したままで管財人が申請代理人を訴えているという話なので、明らか

    与沢翼が自己破産したままだった件が文春で - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    georgew
    georgew 2013/02/23
    マスコミがまた怪しいと分かっててこんな輩持ち上げるからもう...