表示させる文章を入力: 今日も、鉄道ホビダスをご利用くださいまして、ありがとうございます。 ■鉄道ホビダス関連記事はこちら! ●これでいつでもパタパタできる! あの反転フラップ式案内表示機を自分で作ってみた! ●自分の「声」で走る!?Nゲージ鉄道模型 ●「例のメロディー」も鳴る!プラレールサイズの自動ホームドア!
▲御堂筋線用30000系は10輌編成。丸くスラントした先頭部側面が印象的だ。台車はDS300(住友形式FS578MAおよびFS578TA)。 '11.5.9 近畿車輌 P:髙間恒雄 クリックするとポップアップします。 大阪市交通局では市営地下鉄御堂筋線にも30000系を投入することとなり、このたび完成したその第一陣がメーカーで報道公開されました。同線への新型車輌導入は1991(平成3)年の新20系以来、20年ぶりとなります。 ▲8号車31101。最新のVVVF制御を採用して、10系車輌より約10%省エネとなっている。 '11.5.9 近畿車輌 P:髙間恒雄 クリックするとポップアップします。 ▲7号車と8号車の連結部。車輌間には転落防止用ホロが設けられている。'11.5.9 近畿車輌 P:髙間恒雄 クリックするとポップアップします。 御堂筋線用30000系は2009(平成21)年から谷町線
▲「はまかぜ」用の新型特急気動車キハ189系。オールモノクラスの3輌編成を基本としている。'10.4.9 豊岡鉄道部 P:岡田誠一 クリックするとポップアップします。 特急「はまかぜ」に充当されているキハ181系の置き換え用としてJR西日本が開発していた新型特急気動車キハ189系の第一陣が完成、先日、豊岡鉄道部で報道公開されました。さっそくこの最新型特急気動車の概要をお知らせいたしましょう。 キハ189系は車体を軽量ステンレス鋼(先頭部のみ鋼製)とし、JR西日本が最重要課題として取組んでいる安全性の向上と、快適性・旅客サービスの向上を目指して開発されています。これまでにキハ122系やキハ127系で進めてきた安全対策をさらに深め、オフセット衝突時の衝撃吸収にも配慮がなされています。デザイン面では客室空間を最大限確保するため拡幅車体とし、ステンレスの車体には沿線の自然環境にマッチした伝統色系の
JR西日本は、京阪神エリアに新型近郊電車225系直流電車を投入する。 ▲225系直流電車の外観イメージ。 イラスト提供:JR西日本(下写真とも) ▼客室内イメージ。 この225系直流電車は前頭部構造を強化(クラッシャブルゾーンを設置)し、衝突時の衝撃を上方に誘導・吸引することで、衝突時に乗客にかかる衝撃加速度を概ね半減させる衝撃吸収構造を採用し、新たな安全対策を施している。 客室内は、吊り手を既存車輌比50%増とし、とっさの際に目立ちやすいオレンジ色に変更、さらに握りやすいように大型化のうえ改善する。 手すりも改善を行ない、端部の角ばった部分を曲線化して身体の一部に衝撃が集中しにくくするとともに、握りやすいように直径を大型化する。 車内バリアフリー対応も向上。トイレのドア開口拡張・床面積拡大の形状変更を行ない、優先座席部分の吊り手を緑色に変更して優先座席の識別を図る。さらに乗降口識別のため
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