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中国と大航海時代に関するgeorogyのブックマーク (4)

  • リュウガン - Wikipedia

    果実を割ったときに中にある大きな黒褐色の種子とそのまわりの半透明な白い部分の様子を、中国で伝説の神獣である龍の眼に見立てて「龍眼」と名付け、これを日語では音読みしてリュウガンと読まれる[1][2]。 広東語ではlùhng-ngáahnと発音し、ここから西洋ではlongan(英語等)などと呼ばれ、日語でもロンガンという呼称もある。 普通話ではlóngyǎn(ロンイエン)。ほかに、閩南語では「リンギン」(白話字 (POJ) Lêng-géng 、注音: ㄌㄨㄥˊ ㄧㄢˇ)などと読まれる。タイ語ではลำไย(ラムヤイ)、ベトナム語ではNhãn(ニャン)。

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  • 水滸伝 - Wikipedia

    時代は北宋末期、汚職官吏や不正がはびこる世の中。様々な事情で世間からはじき出された108人の好漢(英雄)が[注釈 2]、大小の戦いを経てりょうざんぱくと呼ばれる自然の要塞に集結。彼らはやがて、悪徳官吏を打倒し、国を救うことを目指すようになる。 ストーリーの詳細については#内容を参照。人物については#登場人物、「水滸伝百八星一覧表」、または「Category:水滸伝の登場人物」を参照。 水滸伝の物語は実話ではない。しかし14世紀の元代に編纂された歴史書『宋史』には、徽宗期の12世紀初めに宋江を首領とする36人が実在の梁山泊の近辺で反乱を起こしたことが記録されている。講談師たちは12世紀中頃に始まる南宋の頃には早くも宋江反乱の史実をもとに物語を膨らませていったと推定され、13世紀頃に書かれた説話集『大宋宣和遺事』には、宋江以下36人の名前と彼らを主人公とする物語が掲載されている。 15世紀頃に

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  • 桃源郷 - Wikipedia

    陶淵明の作品『桃花源記』が出処になっている。桃源郷への再訪は不可能であり、また、庶民や役所の世俗的な目的にせよ、賢者の高尚な目的にせよ、目的を持って追求したのでは到達できない場所とされる(日常生活を重視する観点故、理想郷に行けるという迷信を否定している)[2]。 創作されてから約1600年経った現在でも『桃花源記』が鑑賞されているのは、既に人々の心の内にある存在を、詩的に具象化したものが桃源郷であるためとされる。既に知っているものであるため地上の何処かではなく、魂の奥底に存在している。桃源郷に漁師が再訪出来ず、劉子驥が訪問出来なかったのは、心の外に求めたからであり、探すとかえって見出せなくなるという[3]。 ユートピアとの相違[編集] 陶淵明研究者の伊藤直哉は以下の通り述べている。トマス・モアの思想書『ユートピア』に由来するユートピア思想の根底にあるのは、理想社会を実現しようとする主体的意

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  • 哪吒 - Wikipedia

    この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(JIS X 0212-1990およびJIS X 0213:2004に該当)が含まれています(詳細)。 シンガポールのテーマパーク・ハウパーヴィラにある哪吒太子(右)が孫悟空と戦う『西遊記』の一場面再現ジオラマ 哪吒(なた)は、道教で崇められている護法神、もしくは仏教や中国の民話・説話の登場人物である。 托塔天王(毘沙門天が原型)の三男である事から哪吒太子(なたたいし)、あるいは哪吒三太子(なたさんたいし)[1]とも呼ばれる。道教の信仰対象としては太子爺(たいしや)、太子元帥(たいしげんすい)、羅車太子(らしゃたいし)、中壇元帥(ちゅうだんげんすい)、哪吒天王や哪吒天尊などとも呼ばれ、いくつもの尊称がある。 蓮の花や葉の形の衣服を身に着け、乾坤圏(金色の円環みたいな投擲の武器)や混天綾(奇妙な仙力を秘めたシルク、河じりで少しだけ

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