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神話に関するgeorogyのブックマーク (17)

  • エヌマ・エリシュ - Wikipedia

    『エヌマ・エリシュ』 (Enûma Eliš, Enuma Elish) は、バビロニア神話の創世記叙事詩である。この文献はマルドゥク神が中心に据えられ、人間は神々への奉仕のために存在しているといった、バビロニア人の世界観を理解するうえで重要なものである。 アッシュールバニパルのニネヴェ図書館(ニネヴェ)より発掘され、ヘンリー・レイヤードによって修復された。7つの粘土板にアッカド語で刻まれており、その文章量は7つを合計して約1,000行(1枚に115 - 170行)に及ぶ。第5板の大部分は欠落しているが、それを除けばテキストはほぼ原型をとどめている。第5板の複製は、トルコのハラン遺跡から発見された。他にもバビロニアやアッシリアにおいて、様々な翻訳・複製品が発見されている。 内容自体は、バビロニア王ハンムラビがメソポタミアを統一して都市神マルドゥクの地位が向上した、紀元前18世紀に成立したと

  • ぎょしゃ座 - Wikipedia

    ぎょしゃ座(ぎょしゃざ、馭者座、Auriga)は、北天の星座でトレミーの48星座の1つ。 α星は、全天21の1等星の1つであり、カペラと呼ばれる。 1等星のα星(カペラ)以外に、2等星が1つ(β星)ある。 以下の恒星には、国際天文学連合によって正式に固有名が定められている。 α星:カペラ (Capella) は、ぎょしゃ座で最も明るい恒星で、全天21の1等星の1つ[2]。この星は、神話のヤギ、アマルテイアに関係している。ζ星、η星は、その子供とされる[3]。 β星:メンカリナン[4] (Menkalinan) は、ぎょしゃ座で2番目に明るい恒星で、2等星[5]。 ε星:アル・マーズ (Almaaz) は、最も変わった種類の連星である。変光周期は27.1年で、約2年間が続く。肉眼で見えるほうの恒星は黄色を帯びたF型の輝巨星または巨星である。伴星のタイプは不明である。 ζ星:変光星で、変光

    ぎょしゃ座 - Wikipedia
  • かに座 - Wikipedia

    かに座(かにざ、ラテン語: Cancer)は、現代の88星座の1つで、プトレマイオスの48星座の1つ[2]。黄道十二星座の1つで、カニをモチーフとしている[1][2]。星座のほぼ中央にある散開星団M44「プレセペ星団」が有名。ギリシア神話では、英雄ヘーラクレースに挑んで噛みつくも踏み潰されてしまったカニが星座になったものとされる[2][8][9]。 かに座の全景。画像右上にはふたご座のカストルとポルックスも写されている。 東をしし座、北をやまねこ座、西をふたご座、南西をこいぬ座、南をうみへび座に囲まれている[10]。20時正中は3月下旬頃[4]、北半球では春の星座とされ[11]、厳冬から初夏にかけて観望できる[10]。星座の北端でも赤緯33.14°と南寄りに位置しているため、人類が居住しているほぼ全ての地域から星座の全域を観望することができる。 最も明るく見えるβ星でも3.52 等と、4等

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  • ふたご座 - Wikipedia

    ふたご座(ふたござ、双子座、Gemini)は、黄道十二星座の1つ。トレミーの48星座の1つでもある。 β星は、全天21の1等星の1つであり、ポルックスと呼ばれる。α星カストルは、ポルックスに準じる明るさである。ポルックスの近く(北西)に位置する。β星(ポルックス)とα星(カストル)と、それにγ星とμ星で、星座はほぼ長方形を形作る。 ふたご座と向かい合う極はいて座である。 冥王星は、δ星のそばで1930年に発見された。 主な天体[編集] 恒星[編集] 1等星のβ星(ポルックス)以外に、α星(カストル)[2]、γ星[3]の2つの2等星がある。 以下の恒星には、国際天文学連合によって正式な固有名が定められている[4]。 α星:カストル[5] (Castor[4]) は、ふたご座で2番目に明るい恒星。カストルAとカストルB、カストルCの三重連星で、これら3つの星すべてが2つの星から成る連星である。

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  • ペレ (ハワイ神話) - Wikipedia

    ペレの魂が眠るとされるキラウエア火山のハレマウマウ火口 ペレ(ハワイ語: Pele)は、ハワイに伝わる火山の女神。ペレホヌアメア(「聖なる大地のペレ」の意)、ペレアイホヌア(「大地をべるペレ」の意)、ペレクムホヌア(Pele-kumu-honua、「大地の源」の意)という呼び名でも知られている[1]。 ハワイの神々の中ではもっとも有名とされ[2]、炎、稲、ダンス、暴力などを司るとされる。情熱的かつ気まぐれで、怒りから人々を焼き尽くすとして畏怖の対象とされている。またペレの好物とされる特定の物(オヘロと呼ばれる野苺の一種など)をべることはカプとして固く禁じられている。 ポリネシア神話に連なる神々の中で、ペレは特にハワイで広く信仰された[3]。 1907年に描かれた女神ペレ ペレの出自については諸説あるが、一般的には豊穣の女神ハウメアと天の神カネホアラニの子とされる[3][4]。鮫の王

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  • マケマケ - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2019年11月) 赤いスコリアに彫られたマケマケと2人の鳥人 オロンゴ(Orongo)にあるペトログリフ。2人の鳥人に持ち上げられたマケマケ マケマケ(ラパ・ヌイ語:Makemake、発音[ˈmɑkeˈmɑke])とはイースター島のラパ・ヌイ神話(Rapa Nui mythology)において、人間を創造した神。豊穣の神でもあり、またタンガタ・マヌ(Tangata manu)すなわち鳥人信仰(モアイ以前の時代に盛んだった信仰)における最高神でもある。綴りは"Make-make"、"MakeMake"とも。 イースター島のペトログリフ(岩面彫刻)には、マケマケを主題としたものがよく見られる。 冥王星型天体であるマケマケ(2005 FY9)はマケマケにちなんで

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  • ダジボーグ - Wikipedia

    ダジボーグ ダジボーグ[1](ダージボーグ[2]とも。ウクライナ語: Дажбог、ラテン表記:Dažbog、Dajbog)は、スラヴ神話の太陽神[1][3]で、富を与える神ともされる[1][2]。Bogはスラブ語で「神」や「幸福・富」を意味し[2]、Dajの語源については判然としないが[4]、 多くの学者は*dati(「与える」, 露:дать)に帰するとする。[要出典] またアレクサンドル・アファナーシェフの見解によれば、Dajはゴート語のDagsやサンスクリット語のTagに通じ、昼、光などの意味を示唆するという[4]。セルビア人からはダボーグ (Dabog)、ポーランド人からはダズボーグ (Dazbog) と呼ばれた[5]。 ウラジーミル1世が造らせキエフの丘に祀らせた6体の神像の1体である[2] 。『原初年代記』980年の項で、3番目に名前が挙がる[2]。古くはスヴァローグ、ペルー

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  • シリウス - Wikipedia

    シリウス[21][22](Sirius[23][24])は、おおいぬ座で最も明るい恒星で、全天21の1等星の1つで、太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星である。視等級は-1.46等[2]で、シリウスに次いで明るいカノープスのほぼ2倍の明るさである。バイエル符号における名称は「おおいぬ座α星」である。オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンともに、冬の大三角を形成している。冬のダイヤモンドを形成する恒星の1つでもある。 肉眼では1つの恒星に見えるが、実際にはシリウスAと呼ばれるA型主系列星と、シリウスBと呼ばれる白色矮星から成る連星である。シリウスBのシリウスAからの距離は、8.2天文単位 (au)から31.5auの間で変化する[25]。 シリウスは近距離にあるうえ、自身の光度も大きいため、肉眼でもよく見える。ヒッパルコス衛星の観測によって得られた年周視差の値に基づくと、地球との

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  • カシオペヤ座 - Wikipedia

    カシオペヤ座(カシオペヤざ、ラテン語: Cassiopeia)は、現代の88星座の1つで、プトレマイオスの48星座の1つ[7]。古代ギリシアの伝承に登場するエチオピアの王妃カッシオペイアをモチーフとしている[8]。3個の2等星と2個の3等星が、ラテン文字のWの形に並ぶ姿で知られる。このW字は、天の北極を探すための指極星として用いられる。北緯44°より北の地域では、星座全体が地平線に沈むことのない周極星となる。 星座名の正式な日語表記は「カシオペヤ」と定められているが、いくつかの国語辞典では見出し語を「カシオペア座」とするものもある[9]。 α・β・γの3つの2等星がある[10][11][12]。5等星のρ星とV509星は、非常に珍しい黄色極超巨星に分類される大質量星である。 2023年9月現在、国際天文学連合 (IAU) によって8個の恒星に固有名が認証されている[13]。 α星:太陽系

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  • ヴェレス - Wikipedia

    ヴェレス(Велес / Veles)は、北マケドニア共和国中部の町、およびそれを中心とした基礎自治体。ヴァルダル川沿いに位置している。 呼称[編集] 町の名前はスラヴ神話の神ヴェレスに由来している。第二次世界大戦の後、町はユーゴスラビアの指導者ヨシップ・ブロズ・チトーにちなんでティトフ・ヴェレス(Титов Велес / Titov Veles)と改称された。しかし、マケドニア共和国がユーゴスラビアからの独立を果たした後、「ティトフ」は市名から外された。ヴェレスの自動車のナンバープレートにはティトフ・ヴェレスを意味する「TV」が書かれていたが、2000年に「VE」に改められた。 歴史[編集] ヴェレスにおける人の居住は1千年以上にわたる。古代には町はギリシャ語でヴィラゾラ(Βυλασωρα / Vilazora)と呼ばれ、パイオニア王国(Paionia)がこの地方を支配していた頃には、

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  • アルプ - Wikipedia

    この項目では、ドイツの精霊について説明しています。 ヨーロッパの地域については「アルプス山脈」をご覧ください。 彫刻家については「ジャン・アルプ」をご覧ください。 長野県松市のマスコットについては「アルプちゃん」をご覧ください。 通信事業者の売上指標については「ARPU」をご覧ください。 アクセサリーブランドについては「ALP (ブランド)」をご覧ください。 月刊文芸誌『アルプ』については「北のアルプ美術館」をご覧ください。 フュースリー「夢魔」(1802年) アルプ(alp, 独 Alb)は、ドイツに伝わる夢魔の一種。 吸血鬼的な性格があるといわれ、や鳥などの様々な動物の姿になって現れる。自分の姿を透明にできる帽子を被っていて、これがないと透明になれない[1]。主に女性の夢の中に入って精気を吸うことから、アルプは男性とされている[1]。 キリスト教の布教とともに堕とされ、闇に住む悪魔

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  • ラグナロク - Wikipedia

    ウィリー・ポガニー(英語版)が描いた、世界を焼き尽くす炎。(1920年) ラグナロク(古ノルド語:Ragnarøk(Ragnarök、ラグナレク)は、北欧神話の世界における終末の日のことである[1]。 元来の語義は「神々の(死と滅亡の)運命」であったが、『新エッダ』の作者スノッリが誤ってこの語RagnarökをRagnarökr(Ragnarökkr)と同一視したことが原因で「神々の黄昏」という誤訳が生まれ、広く流布している[2]。 稿のカタカナ転写は「ラグナロック」など様々であるが、稿では固有名詞や特定の人の発言の引用以外は一般的な国語辞典での記述である「ラグナロク」に統一する[3]。 『新エッダ』[編集] エミール・デープラーが描いた、オーディンとフェンリル、フレイとスルトの戦い。(1905年) Emilエミール・デープラーが描いた、トールとヨルムンガンドの戦い。(1905年) E

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  • ユグドラシル - Wikipedia

    この項目では、北欧神話に登場する架空の木について説明しています。その他の用法については「ユグドラシル (曖昧さ回避)」をご覧ください。 北欧神話における世界図 中心の木がユグドラシルである。 『スノッリのエッダ』の英語(1847年)の挿絵。 ユグドラシル[1](古ノルド語: Yggdrasill, [ˈyɡːˌdrasilː][注 1])は、北欧神話に登場する1の架空の木。ユッグドラシル、イグドラシルとも表記する[3]。 世界を体現する巨大な木であり、アースガルズ、ミズガルズ、ヨトゥンヘイム、ヘルヘイムなどの九つの世界を内包する存在とされる。そのような質を捉えて英語では "World tree"、日語では、世界樹(せかいじゅ)[注 2]、宇宙樹(うちゅうじゅ)と呼ばれる。 ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指輪』における「神々の黄昏」の冒頭「ワルキューレの岩」で、第一のノルン(運命

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  • 八咫烏 - Wikipedia

    熊野宮大社にある八咫烏の像 八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日神話に登場するカラス(烏)[1]であり、導きの神。神武東征の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる。一般的に三足の姿で知られ、古くよりその姿絵が伝わっている[1]。 概要[編集] 熊野宮大社の鳥居の横に掲げられた八咫烏の旗 弓弦羽神社の八咫烏 八咫烏は、日神話において、神武天皇を大和の橿原まで案内したとされており、導きの神として信仰されている[2]。また、太陽の化身ともされる[3]。 『古事記』では高木大神によって遣わされ、『日書紀』では天照大神によって遣わされたと伝わる。(記紀はどちらも正しいとして「高木大神=天照大神」説を提唱する者もいる。[4])『古事記』では兄宇迦斯・弟宇迦斯兄弟に神武天皇への帰順を求めるために遣わされるが、兄に鳴鏑で追い

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  • ワルキューレ - Wikipedia

    この項目では、北欧神話の登場人物について説明しています。 ドイツ語表記に基づく他のトピックについては「ワルキューレ (曖昧さ回避)」をご覧ください。 英語表記に基づく他のトピックについては「バルキリー」をご覧ください。 『ワルキューレの騎行』(ジョン・チャールズ・ドールマン、1909年) ワルキューレ(ドイツ語: Walküre)またはヴァルキュリャ(古ノルド語: valkyrja、「戦死者を選ぶもの」の意)は、北欧神話において、戦場で生きる者と死ぬ者を定める女性、およびその軍団のことである[注 1]。戦場で死んだ者の半分をオージンの治める死者の館ヴァルホルに連れて行く役割を担う。ヴァルホルでは、死んだ戦士たちは終末戦争ラグナロクに備える兵士エインヘリャルとなるが、ヴァルキュリャは彼らに蜜酒を与える給仕ともなる。また、ヴァルキュリャは英雄をはじめとする人間たちの恋人としても登場し、そのよう

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  • ミーノータウロス - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ミーノータウロス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年1月) ミーノータウロス像 ミーノータウロスと戦うテーセウス ミーノータウロス(古希: Μινώταυρος、Mīnōtauros、ラテン語: Minotaurus、英語: Minotaur)は、ギリシア神話に登場する牛頭人身の怪物である。クレーテー島のミーノース王のパーシパエーの子。 長母音を省略してミノタウロスとも表記される。 神話・民俗[編集] ミーノータウロス伝説の舞台とされる、クノーソス宮殿 神話によるとミーノース王は、クレーテー島における王位に就いた

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  • 哪吒 - Wikipedia

    この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字(JIS X 0212-1990およびJIS X 0213:2004に該当)が含まれています(詳細)。 シンガポールのテーマパーク・ハウパーヴィラにある哪吒太子(右)が孫悟空と戦う『西遊記』の一場面再現ジオラマ 哪吒(なた)は、道教で崇められている護法神、もしくは仏教や中国の民話・説話の登場人物である。 托塔天王(毘沙門天が原型)の三男である事から哪吒太子(なたたいし)、あるいは哪吒三太子(なたさんたいし)[1]とも呼ばれる。道教の信仰対象としては太子爺(たいしや)、太子元帥(たいしげんすい)、羅車太子(らしゃたいし)、中壇元帥(ちゅうだんげんすい)、哪吒天王や哪吒天尊などとも呼ばれ、いくつもの尊称がある。 蓮の花や葉の形の衣服を身に着け、乾坤圏(金色の円環みたいな投擲の武器)や混天綾(奇妙な仙力を秘めたシルク、河じりで少しだけ

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