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ビジネスに関するgepeyのブックマーク (3)

  • 【報連相のススメ】報告・連絡・相談の違いの分かりやすい解説

    サラリーマンになって最初に言われたのは「報連相をシッカリすること!」でした。多くのサラリーマンにとっても、口を酸っぱく言われ続けるフレーズであることでしょう。 ビジネスにおいて、それほど重要な役割を担う「報告・連絡・相談」。 でも、当の意味で理解しているでしょうか。私も最初の頃は曖昧な理解のまま、なんとなーく過ごしていたような気がします。 今日はそんな、ビジネスマンの必須スキルとも言える「報連相」について、それぞれの役割と意味をお話ししようと思います。 報連相の重要性 「報告・連絡・相談」。そもそもこの3つが、何故ビジネスにおいて重要なのでしょうか。 それは、ビジネスにおいて人と人との繫がりは不可避であり、意志の疎通を図る必要があるからです。 ビジネスはスタンドアローンで進められるものではありません。これが大前提。 部署単位なのかチーム単位なのか、はたまたプロジェクト単位なのか。その形態

    【報連相のススメ】報告・連絡・相談の違いの分かりやすい解説
  • そもそもなぜ事業計画をつくるのか、そのメリットとは? | ライフハッカー・ジャパン

    『はじめての事業計画のつくり方(次の10年にプロフェッショナルであり続ける人の教科書)』(吉貴志、伊藤公健著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、タイトルのとおり「事業計画」をつくるために必要なことを説いた書籍。しかし、そもそも事業計画とはどのようなもので、つくるとどんなメリットがあるのでしょうか? 基的な部分についてまとめられた「1時限目 事業計画とは」を見てみましょう。 事業に必要な3つのこと 事業を行うとしたら、やるべきことは多彩。しかし、まず最初に必要なのは次の3つだと著者は説いています。 第一は「アイデアを考える」。なにか新規事業をする場合、なによりも必要なのは「なにをやろうか」とアイデアを考えること。そこで思いついたことを軽く検証し、当にニーズがあるのか、事業アイデアとして適切なのかを確認してみる段階です。 第二は「運営する」。いざ事業を動かしはじめたあとの、一連の活動

    そもそもなぜ事業計画をつくるのか、そのメリットとは? | ライフハッカー・ジャパン
  • 企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 | コムテブログ

    TL;DR クライアントさんとの打ち合わせや会議の後は、必ず議事録を書いて社内共有します。座った位置や発言なども、思い出しながら簡潔に書きます。おかげで「何を話したっけ?」「言った、言わない」を防げてます。フリーランスの人は、見積書、請求書、契約書、法律などのテンプレや知識があると、スムーズに先へ進めます。その他、ヒアリングシート、契約書など Web 制作業でリアルで必要だった書類系テンプレや知識をまとめました。 企画/提案 1.企画書 企画書はどれくらいのコストで効果(売上)を得るかというのが一番大切。とはいえ、上司を説得できる企画書も大切。以下は企画書の作り方と資料作成サービスなどのまとめです。 [保存版] 最強の企画書の作り方と資料作成サービス完全まとめ | 世界ろぐ “通る企画書”作りの基上司を説得できる企画資料の作り方講座#1 | Web 担当者 Forum 2.提案書 提案

    企画・提案・見積・納品・契約などのテンプレ・知識まとめ23 | コムテブログ
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