2008年1月30日のブックマーク (2件)

  • セリフに合わせ口の動きや表情を自動生成――セガ「Magical VEngine」

    Magical VEngine。音声を入力すると、自動的にフェイシャルアニメーションが作成される セガが開発した「Magical VEngine」は、3D CGにおけるフェイシャルアニメーションの作成を大幅に省力化するためのプラグインだ。 一般的に、3D CGでキャラクターがしゃべっているアニメーションを作成する場合、そのキャラクターの顔の3Dモデルを用意し、セリフのタイミングに合わせて口の動きや表情を手作業で付けていく必要がある。そのため、3D CGムービー作成にはかなりの労力や時間がかかってしまう。 それに対しMagical VEngineを利用すれば、しゃべらせたいキャラクターの口や表情のパターンを数種類用意しておくだけで、セリフに合わせて自動的に口の動きや顔の表情が作成される。これにより、3D CGムービーの作成が大幅に省力化されるとともに、制作時間も大幅に短縮できるとしている。

    セリフに合わせ口の動きや表情を自動生成――セガ「Magical VEngine」
    geromi
    geromi 2008/01/30
    ウゴウゴルーガ
  • 北京五輪パンフにハルヒ似漫画 便乗商法に早くも不安の声

    中国語アマゾンのサイトで販売されている北京五輪紹介とみられるパンフレットの表紙画が、日の人気漫画の少女キャラクター「涼宮ハルヒ」に似ているとネットで話題になっている。2008年8月の五輪開催を控え、関係者からは早くも著作権侵害の便乗商法を心配する声が出ている。 アマゾンの中国語サイトでパンフ販売 北京五輪のパンフレットが販売されているアマゾンの中国語サイトでは、表紙に描かれた漫画を見ることができる。テニスラケットを手にした少年少女のイラストで、少女が涼宮ハルヒに似ているというのだ。パンフには、表紙に北京五輪のロゴマークが入っており、2007年7月に発行されたとある。中国人選手や競技場とみられる写真が掲載されたページも紹介してある。 確かに、03年6月に発売された角川スニーカー文庫「涼宮ハルヒの憂」(著者・谷川流、イラスト・いとうのいぢ)に描かれた表紙画と比べてみると、顔つきや髪のリボン

    北京五輪パンフにハルヒ似漫画 便乗商法に早くも不安の声
    geromi
    geromi 2008/01/30
    描き手がハルヒヲタなだけだろう