タグ

2023年11月15日のブックマーク (2件)

  • 「超地域密着」で月間450万UU、年間売上13億円を実現――信頼と愛着あるメディアのつくりかた(佐藤 慶一) @gendai_biz

    「『Dichtbij』はオランダで最高で最大のローカルメディアだよ。よく見つけたね!」 フェイスブックでメッセージを送ると、すぐに担当者から返信があった。8月初めにオランダのメディア取材をするにあたり、どうしてもはずせなかったのがローカルメディアだ。 人口1700万人弱、面積は九州ほどのコンパクトな国だからこそ、地域情報を発信するメディアの役割は重要だと感じ、いちばん大きなローカルメディアを調べていたところDichtbijに出会った。 「8月3日は社に編集者が全員集まってミーティングをする日で、4日はアムステルダムに編集者が数名集まる予定だけれど、どちらが都合いい?」 Dichtbijでは月曜と金曜は全員が社に集まり、そのほかの曜日はそれぞれの都市で仕事をするのだという。せっかくなので、首都・アムステルダムから電車で30分ほどの距離にある北部の都市・アルクマールに構えるDichtbij

    「超地域密着」で月間450万UU、年間売上13億円を実現――信頼と愛着あるメディアのつくりかた(佐藤 慶一) @gendai_biz
  • 米国で勃興する「超地元密着型メディア」のビジネスモデル | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米国の地方新聞の多くは発行部数が減少し、廃刊するケースも少なくない。しかし、一部のハイパーローカル・メディアは好調な業績を維持している。中でも最も成功している企業の1つが「Patch」だ。同社は2007年の設立から2年後にAOLに買収されたが、その後業績が低迷し、2014年には従業員の3分の1をリストラし、投資会社の「Hale Global」が株式の過半数を買い取った。 現在、Patchは100名を超える記者を抱えている。彼らは1200以上のコミュニティをカバーし、1日当たり1000件以上の記事を投稿している。個々のコミュニティには3万人以上の読者がいる。 超地元密着型のメディアであるPatchは、マンハッタンではウェスト・ビレッジやグリニッチ・ヴィレッジなど12のコミュニティをカバーしている。Patchが提供するのは、交通事故や犯罪、店舗の開店、不動産など、大手メディアが扱わない地元情報

    米国で勃興する「超地元密着型メディア」のビジネスモデル | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)