引越しで必要な手続きはなんですか? 転居先が決まったら、まず引越し事業者・賃貸契約解除の申し入れの手続きを行います。 引越しまで2週間を切ったら、役所に転出届、児童手当を受給している方は消滅届の提出手続きを行います。 その他にも郵便局に転居届を提出したり、電気・ガス・水道・携帯電話会社(住所変更のみ)などライフラインの手続きも必要です。 やることがたくさんありますがひとつひとつリストをこなしていきましょう。 住民票はいつまでに移せばいいですか? 転居届・転出届・転入届をそれぞれ引越し前後2週間以内に役所に提出します。 期限を過ぎると受け付けてもらえない、マイナンバーカードを再発行しなければならないなどの可能性があります。 1)引越しやることチェックリスト|全体の流れ引越しはとにかくやることがたくさんあります。こちらのチェックリストをスクリーンショットで保存し、上から順番にタスクをこなしてい