今や下着はボディメイクに留まらず、「骨格の美しさ」などを追求している。設立50周年を迎えたワコール人間科学研究所は、毎年1000人の女性の人体計測を実施。科学的な分析に基づき、数々の下着を開発中だ。 「動き」や「骨格の美しさ」を追求―変わる下着の役割 「よせて、あげる」のキャッチコピーで知られる「グッドアップブラ」(1992年発売)は、カップ下部と上部に弾力性の優れたアモルファスファイバーを使用した「ツインワイヤー」という独自技術で、バストを下と横から持ち上げるようにして“胸の谷間”を作り出した。日本の女性たちに「自分の望むボディラインは作れる」という意識を広めたワコールの大ヒット商品だ。 2014年7月に発売された最新ブラジャー「約束のブラ」(バナー画像)では、「寄せて上げて」に加えて「着やせ」まで実現。カップサイドからストラップを連結させた「寄せ上げシート(特許出願中)」でバストのふく