ERPが日本に上陸してすでに10年以上が経過した。多大な資金力を持つ大企業を中心に導入が進んだERPであるが導入が一巡したいま、ERPパッケージベンダの熱い視線を集めているのが中堅中小企業(SMB)の市場だ。だが、ERPベンダ各社が、SMB市場の開拓に乗り出しているものの、なかなか普及させるまでに至ってはいない。その理由はどのようなところにあるのか。日本の基幹産業である製造業向けERPソリューションを提供しているグロービア インターナショナルのバイスプレジデントである田村 元氏に、日本のERP市場の現状について話を伺った。 ERPが日本に上陸してすでに10年以上が経過した。多大な資金力を持つ大企業を中心に導入が進んだERPであるが導入が一巡したいま、ERPパッケージベンダの熱い視線を集めているのが中堅中小企業(SMB)の市場だ。だが、ERPベンダ各社が、SMB市場の開拓に乗り出しているもの