ちょっと前回に続いてますが.... 販売力・集客力をもった「売ってくれるプラットフォーム」にすがりたいと考えると、SalesforceのPaaSがとても魅力的に見えてくる。集客力の面では素晴らしく、CRMの周辺サービスを提供しているアプリケーション・ベンダーにとっては大変有り難い環境である。 しかしながら、純粋にPaaSの面で見たforce.comの活用については、ある程度の考慮 「コストとリスク」が必要である。 force.comを開発・運用環境としてサービス構築をする場合の生産性の高さは、あちこちで実証されており賞賛すべきところであるが、開発環境・運用環境ともにSalesforceに依存することになるため、事業変更等による他プラットフォームへのスイッチングコストは、莫大になる(実際には作り直し)。また業務ロジック以外はSalesforceにお任せのため、障害が発生しても自力で回復できる