タグ

ブックマーク / www.hasegawa-tomoki.com (4)

  • 草の根カンファレンスの何か

    iOSDC Japan を2016年に初めて3年目。ひよっこカンファレンス主宰な訳ですが、先達にいろいろ教わったこともあって何となくやってこられた訳です。3年やってるとたまに相談されたりするので、2019年時点の自分の考え方をまとめておこうかと思いました1。 以下は全部、自分が主催している様な「ボランティアスタッフが集まって、企業にスポンサーになって頂いて開催する技術に関するカンファレンス」のお話で、「継続的なコミュニティ」というよりは「年1回のお祭りを作る人たちと(スポンサーを含めて)参加する人たちのコミュニティ」という前提です。 あと、半分ぐらいはbuilderscon主宰の@lestrratさんの請け売りなのでもし評価頂けるなら半分ぐらいを@lestrratさんにお願いします。 話題1: 法人作るか論 結論から言うと法人はあった方が良いなのですが、一方で法人は銀の弾丸ではないというの

    草の根カンファレンスの何か
    gfx
    gfx 2019/05/24
  • PHPで動くファミコンエミュレータを作った

    TL;DR PHPで動くファミコンエミュレータを作った php-terminal-nes-emulator画面描画は点字を使って文字出力コントローラは標準入力からfread() 経緯 2016年の2月にPHPで動くゲームボーイのエミュレータ、php-terminal-gameboy-emulator に衝撃を受けて、その実装の解説を勉強会やカンファレンスでトークしたりSoftware Design誌に書いたりしました。(*1) カンファレンスでのトークでは時間の都合もあって全体のごく一部しか話が出来ないのですが、Software Design誌では誌面をたっぷり頂いてCPU、メモリアクセス、画面表示とphp-terminal-gameboy-emulator のほぼ全域を解説出来たので満足し、その熱は落ち着いていました。 そんな中、9月に開催されたbuilderscon tokyo 201

    PHPで動くファミコンエミュレータを作った
    gfx
    gfx 2018/10/16
  • iOSDC Japan 2016を主催した #iosdc

    去る2016年8月19日 & 20日に開催された iOSDC Japan 2016 を主催しました。 1週間がたって、アンケートや写真・動画の処理など、開催直後のTo DOの目処が立ちました。 さんざんみなさまを「Blogを書くまでがiOSDC」と煽りつつ、Blogを書いていなかったのですが、何回かに分けて書こうと思います。 開催の動機 「iOSを題材としたカンファレンスが欲しかった」に尽きます。 長谷川は、カンファレンスがとても好きなのですが、言語系では大抵の言語でカンファレンスがあるし、AndroidにもDroidKaigiがある。それなのに何でiOSにはそれが無いんだ!と、ずっと思っていました。 昨年夏に、とある方に「じゃあ主催すれば」と言われたのですが、その時点では「いやいや、さすがにそれは無理です。」的なことを言っていました。 それが何故主催することになったのか、と言うと最終的に

    iOSDC Japan 2016を主催した #iosdc
    gfx
    gfx 2016/08/29
    🎉
  • AppStoreリジェクトランキング 2016年2月版

    AppStoreのアプリ審査リジェクト理由ランキング、2016年2月版が出ています。 Top 10 reasons for app rejections during the 7‑day period ending February 3, 2015. https://developer.apple.com/app-store/review/rejections/ これ、「Feburary 3, 2015」って書いてあるけど、たぶん2016です。前回が2015年9月なので。年が変った直後ってやらかしますよね。長谷川もやらかしました。 例によって前回2015年9月版と比較して見てみましょう。 前回の記事はこちらです。 「AppStoreリジェクトランキング 2015年9月版」 順位の行のカッコ内は前回9月版からの順位の変化です。 10位 バックグラウンドでの動作は特定の用途にのみ使用可能 (N

    AppStoreリジェクトランキング 2016年2月版
    gfx
    gfx 2016/03/17
  • 1