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2016年11月27日のブックマーク (2件)

  • じゅちゅう~

    加工の依頼を受注しますた(・ω・) ナットにワイヤリング用の穴を加工してちょーだい ・・・てなご依頼。 けっこームズカシイんですよね 真っ直ぐ穴が開かない~(´д`;)って苦労致します。 そもそも・・・ ドリルってのはイキナリ穴あけしようとしたって 狙ったトコに開かないヤツなんでございます。 まぁ相手が木とか柔らかい材質なら大丈夫ですけど 金属とかなら・・・ センターポンチ使ってカーン!と凹みを作りますよね アレ・・・なんで必要なんでしょうか? この話、以前にもネタにしてるんですけどね ネタが乏しいので 嫌がらせのように繰り返したりしますよw 答えは~ ドリルの先端が刃じゃないから・・・です。 ドリルの刃を刃先の正面から良く見ると~ 一番先っちょの部分は1の直線になってます。 コレを『チゼルエッジ』って言うんですけどね 簡単に言えば三角屋根の稜線みたいな感じで 面と面が合わさった直線なん

    じゅちゅう~
  • Wiring

    ワイヤリングの目的 : ワイヤリングは主に部品の脱落を防止するための処置です。 ワイヤリングに用いるワイヤーは基的にはステンレスワイヤーを用います。 例外的に緊急時に取り外す必要のある個所には銅ワイヤーを用いて強い力を掛ければ切れるようにする場合もありますが通常はステンレスワイヤーを用います。 そのワイヤーをボルトやナット、ネジ等に通し、通常は2を縒(よ)りながら別のボルト、ナットや固定物と結びます。 この縒りによってワイヤーには「加工硬化」という現象が現れ、縒る前よりも硬くなり、縒る事によってスプリングバック効果により常にテンションが掛かる事となります。 自動車やバイクのワイヤリングであれば0.6mm~0.8mmのステンレスワイヤーで良いと思います。 最初は0.8mm程度のワイヤーでも巻くのに苦労するかもしれませんが、慣れればピンと張った美しいワイヤリングが出来るようになりますので、

    Wiring