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ADHDに関するghost_painのブックマーク (2)

  • 障害は個性なのか? 「発達障害=脳の個性」と捉える新たな教育法とは

    多様性がある柔軟な社会がよしとされている。怒りっぽい人、忘れっぽい人、少し空気が読めない人などさまざまいるが、ひとクセある大人たちが肩を寄せ合って社会を形成している。たとえば、怒りっぽい人は熱心な人、忘れっぽい人はおおらかな人、少し空気が読めない人は自分をもっている人、といった具合にポジティブに解釈すると、人間関係が円滑にいって、せせこましい社会でも比較的、生きやすいのではないだろうか。 発達障害の子どもを追いつめる学校の無理解と、その解決の糸口とは さて、少子化教育改革などで、個を尊重した教育が進められている。伸び伸びと育つ子どもたちがいる一方で、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、ディスレクシア(学習障害の一種で読み書きが困難)、自閉症など障害をもつ子どもにとっては、依然生きづらい、窮屈な環境であるのも確かだろう。障害は個性なのか。このような議論は、あちらこちらで見る。 確かに、障害を

    障害は個性なのか? 「発達障害=脳の個性」と捉える新たな教育法とは
  • 発達障害であると子供自身に教えること、本人告知について。 - うちの子流~発達障害と生きる

    キラキラさん(id:bling-bling-blingさん)の 息子さんへ発達障害人告知をなさった時のエントリーを読ませていただきました。 うちも子供達に発達障害の告知を済ませてありますが キラキラさんはすごい勉強されてから綿密に計画を練られ、準備を進めて タイミングを見計らってから告知をされていらっしゃいます。 準備もソーシャルストーリーを学ばれてから パワーポイントでプレゼンテーションされていらっしゃる。 すっごいわー!!とただひたすら感心しました。 それほど、告知は神経を使うものなのだなあと改めて思いました。 人の人生にとってとても大きな意味を持つことですもんね。 自分の生き辛さ、世間とのい違いの正体を知ること。 工夫や支援というステップに より潤滑に進み、受け入れることが出来るようになるために 自己理解は非常に重要になってくると思います。 一人の人間としてのアイデンティティ

    発達障害であると子供自身に教えること、本人告知について。 - うちの子流~発達障害と生きる
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