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ブックマーク / mag.autumn.org (2)

  • 続・ドラクエ9「1人経験値稼ぎ」作戦・「えいゆうのやり」で劇的改善可能!! 【▲→トーノZERO→ゲームプレイ日記→ドラゴンクエストIX 星空の守り人】

    前置き § 職業の違いを特に意識せず、転生回数やスキルポイントだけを目的に「1人経験値稼ぎ」を実施する場合、実は職業による得意不得意が発生します。Lv99になるための必要経験値にバラツキがあるからです。 たとえば、レベルアップ ドラゴンクエスト9攻略Wikiによると、武闘家は僅か4285894でLv99になるのに対して、個人的にお気に入りの魔法戦士は4952589、賢者に至ってはなんと5238315も必要とします。必要経験値の順番は以下の通りです。 つまり、好きな職業ではなく武闘家でやれば、必要な作業時間が大幅に節約できることになります。武闘家ではないとしても、リスト上位の職業でやれば良いことになります。 しかし、ここには1つの罠があります。1人旅では回復魔法が使えない職業では回復アイテムを大量に用意して持って行く必要が生じ、面倒です。しかし、回復魔法が使える職業がリスト上位に無いのです。

  • ドラクエ9・10回転生攻略のための「1人経験値稼ぎ」作戦 【▲→トーノZERO→ゲームプレイ日記→ドラゴンクエストIX 星空の守り人】

    ドラクエ9のシステムには1つの歪んだ構造があります。それは以下の2点です。 途中まで、主人公と仲間の差はほとんど無い。たとえば職業や武器のクエストを受ける際、主人公ではなく仲間が条件を満たしていても良い。だが、ある一線を越えると称号の獲得などでは主人公だけが対象になるレベル99まで上げるのはメタルキングのみのフロアを持つ地図を使ってもけっこう時間が掛かるのに、転生回数をカンストさせて称号を手に入れるには10回それを行う必要がある。全職業なら職業数だけ更に繰り返す必要があり、ほとんど絶望的に不可能 しかし、ゲームバランスという点で考えれば、何かの回避策が用意されているはずです。というわけで、これらの問題を打破する方法を考えてみました。 以下は単なるアイデアのメモなので、けして信じないように。(まだ転生回数をカンストさせたわけではない) 主人公偏重という問題 § ドラクエ9には、明らかに主人公

    giant-killing
    giant-killing 2009/09/25
    二人旅でとりあえず一つカンストした。あと11個
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