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ピアノと親指シフト(親指シフトウォッチ: Re: (203)?面白いように仕事が進む?知的生産術「三種の神器」?(@We love 200LX.)) ぎっちょんさんのブログ「親指シフトウォッチ」で気になる部分があったので、コメントにしようかと一瞬思ったのですが、こちらのエントリで考えてみたいと思います。 親指シフトウォッチ: Re: (203)?面白いように仕事が進む?知的生産術「三種の神器」?(@We love 200LX.) 次に、私が「あれ?」と思った部分の元記事を引用。 (203)?面白いように仕事が進む?知的生産術「三種の神器」?| We love 200LX.このことを、指を多用するプロのピアニストに直接聞いてみたら、よいシフト方法ではないと言っていました。キーボードのシフトに親指を使うと、小指を使うのと違って、手全体がの動きが制限されてしうために、各指の独立性が損なわれてしま
(204)入力方式による差は大きいのか?親指シフトに関連して 杉田伸樹さんが、せっかくトラックバックを張ってくださっていますので、キーボード入力に関してもうちょっと突っ込んだ話をします。 結論から先にいうと、どんな方式でも「大きな差」はないと考えています。つまり、「差」は小さい、慣れている方式がイチバンということです。親指シフト方式がよければ、親指シフトを採用すればいいし、ドボラックが良いならそれで入力すればよいし、qwertyが良いならそれで入力すればいいと、私は考えています。 どの方式にしても、その人なりに習熟してしまうと、入力スピードは(私のカンですが)せいぜい10~20%くらいの差しかないだろうと思います。いくら違っても、50%も違わないでしょう。 どなたかが、「私は数種類の入力方式に、(自分としては)完全に習熟した」「その上で、『この!』方式のパフォーマンスが最高で、他の方式に比
一定のスパンをおいて、アクセスがあるのが、親指シフトに関して新年の誓いを書いたページである。 何のことはない、筆が滑って、読みにくくならないように、意識すると誓った程度なのだ。だが、実際それがいくらか克服されたかというと、そうでもない。 そればかりか深夜に更新しようとして、眠さのために急いで、話題を粗雑に扱ってしまうことがある。 先日も古紙の再生パルプ比率偽装に関して、書いている時に、ユーザーの欺瞞性として環境に配慮したと漠然としたイメージだけで先行しているケナフを比喩に用いようと企んでいた。 ところが集中力が落ちていたのだろう。アップロードしても気付かず、数日おいてメモを見つけて、自身にがっかりするという始末。 実際、親指シフトは非常に便利である。 ローマ字入力であれ、かな打ちであれ、乗り換えた人は申し合わせたように、その利便性の高さを評価するのではないか。 実際、仕事でも、使用でも手書
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