ブックマーク / blog.goo.ne.jp/fugu2ch (4)

  • Slaxに対する苦言 - 河豚公国(かわぶたこうこく)

    Slaxの日語版は、大きく分けて二つの供給減がある。 ひとつは、ライブCDの部屋。ここで日語化されたものはVer.5.1.8のみ。 以後、Slaxそのものの日語化は、手がけていない。 ただし、Slax派生のディストリビューションの日語化をいくつか行ってくれているので、必ずしも無関係だったとは言えないだろう。 もう一つは、Slax-jaという、Slax専門のページ。 Slaxに初めてであったのが『ライブCDの部屋』であったことと、Ver.6.xになってから、かなり雰囲気が変わりハードの認識能力が劣ったように感じたので、個人的には『部屋版Slax』の方が好きだった。一口に日語化といっても、仮名漢字変換をどうするか、どんなフォントを採用するか、フォントサイズは? 日語化に併せて、追加すべきものはあるか、不要となったものを削るか、等々、かなり個人差、チーム差が出る。 今回、Slax-j

    Slaxに対する苦言 - 河豚公国(かわぶたこうこく)
    gicchon
    gicchon 2009/02/28
    先に、親指シフトで文字入力する話を話題にしたが、UMIでは、その手法は使用できない。
  • 余りにも偏った立場にいる人間の独断ではあるがーー 個人的に嫌気な『B下割れ』キーボード ーー - 河豚公国(かわぶたこうこく)

    河豚公国は、『ローマ字入力』と『飛鳥入力』ふた通りのキー入力を使う。 寝転がってだらだらキーをたたく時などは、ローマ字で。 マジモードでひたすらキーボードをたたき続ける時(24時間ぶっとうしで叩き続けて、原稿用紙50枚分書いたこともある。暇人ゆえの特権だーー)は、『飛鳥配列』にソフトウェアでキーの特性を根から修正して叩く。飛鳥配列は、富士通のワープロ『OASYS』が採用していた親指シフト入力を疑似的に再現できる方法をさらに進化させ、文字の位置等を効率よく配置変換したものだ。 通常、この『疑似親指シフト』の実現には、「変換キー」と「無変換キー」を使用する。 中央のスペースバーも、もちろん使用する。ローマ字入力と親指シフト入力の良いトコ取りだ。 河豚公国的には、これに適しているキーボードは、無変換キーが「C」キーボードの下に在るか無いか。が、ひとつの目安だと考えている。 それよりも左によりす

    余りにも偏った立場にいる人間の独断ではあるがーー 個人的に嫌気な『B下割れ』キーボード ーー - 河豚公国(かわぶたこうこく)
    gicchon
    gicchon 2009/02/21
    そんな奇説を主張しているのは、一体どこの変態だ?  そもそも、ローマ字入力にも疑似親指シフト入力にも使いにくいキーボードなんて、つくるなぁ~。
  • 河豚公国流・小説のための執筆法・執筆環境。後編。 - 河豚公国(かわぶたこうこく)

    さて? 見事に、今回で終わりになるか? 突然始まった河豚公国流、小説の書き方講座。 受講料無料。 ここまででの過程で、PDA等でお話を書き上げられた場合、今度はPCでおかしな点を捜し出し、しかるのちに、一度、全文をプリンとアウトします。 ここまで、PDA等がなく、何も文章が出来ていない場合、ひたすらPCに向かい、キーを叩くことになります。頭の中で組み立てたお話に従い、とにかく最後まで完成させてください。 プロット? プロットなんざ、下書きを書き終えた後に、後悔しながら修正箇所を書き出す作業のことを言うんだ!! つべこべいわず、まずは形にしやがれこん畜生。そのぐらい出来んで、プロになれるか~!! と、自分のことは棚にあげて主張するだけ主張してみる。 でも、なにはともあれ、書きたいものを文字の形で他人に伝わるようにせねば、小説は完成しないのですよ。だから、とにかく、勢いで書いてください。 ちな

    河豚公国流・小説のための執筆法・執筆環境。後編。 - 河豚公国(かわぶたこうこく)
    gicchon
    gicchon 2009/01/17
    疑似、親指シフトの一種です。疲れないのが最大のひとつ前の特徴。
  • momonga Linux 4.1 LiveCD - 河豚公国(かわぶたこうこく)

    真っ赤な赤に、モモンガの絵。インパクトあり過ぎですねぇ~。 それだけで、引いちゃう人も要るんでしょうねぇ。もったいない…… これは、日人の有志の方々によって製作されている国産Linuxです。現在、Ver.5まで発表されており、現在Ver.6に入っているとのこと。お子様向けのオモチャではありません。完全に大人向けの、硬派な格的Linuxです。 ただし、そちらはDVDまたはHDDにインストールして使用するタイプのみで、LiveCD版は発表されていません。(この先作成されるのかどうかは、自分にはちょっと分かり兼ねます)。 ということで、現時点で一番新しいLiveCDは、このVer.4.1ということになりますが、これが、極めて快適に使用出来てしまうから困ります。 文字が非常に美しく、日語の入力もLinuxの中ではかなり快適に設定されており、指摘すべき欠点らしい欠点が見当たらない、非常に高い完

    momonga Linux 4.1 LiveCD - 河豚公国(かわぶたこうこく)
    gicchon
    gicchon 2009/01/04
    自分は、疑似親指シフト、飛鳥配列使いなのですが、無変換、変換キーの大きさ、位置、独立したHome/End、PageUP/Downキーなど、非常に快適に使用出来ております。
  • 1