国土が狭く、資源も乏しい、人口約900万人の小国スウェーデンが、今、デジタル先進国として世界中から注目を集めています。スウェーデン人特有のアイデアとクリエイティブはどこから生まれるのでしょうか。 この度、JTB法人東京と宣伝会議は、その優れたクリエイティブが誕生する現場に徹底的に迫る8日間の視察ツアーを開催いたします。 講座のPoint Idea&Creativity カンヌライオンズ2011にてアドバタイザー・オブ・ザ・イヤーを受賞したIKEAをはじめ、H&M、エリクソンなど多くの企業がグローバルで成功している理由は?スウェーデンの“質”の合理性を求めたアイデア発想を学びます。 世界中で注目のエージェンシーを訪問&ディスカッション シンプルでありながら、決して無機質に感じさせないデザイン、生活者をぐっと惹きつけるストーリー。情緒的で人間的な価値をどのように付加しているのか、スウェーデンの