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よしだ・とおる 1985年博報堂入社。マーケティングプランナーとして数多くのブランドコミュニケーション、商品開発に携わる。2003年、ワイデン・アンド・ケネディ・トウキョウにストラテジック・プラニング・ディレクターとして参加。NIKE、KUMON、サッポロビール、Google、プレイステーション、Levi'sなどのブランディングを担当。 宣伝会議9月15日号では、「宣伝会議賞」の募集期間に合わせて「ツイッターで炎上増加のなぜ?企業の意志と表現方法」という特集を組んでいます。 その中から、ワイデン+ケネディの吉田透氏(ストラテジック・プランニング・ディレクター)に、「企業の強いメッセージをいかに開発するべきか」というテーマでご意見をいただきました。 特に「宣伝会議賞」応募者の皆さんには、課題企業のコピーを考える上で参考にしていただければと思います。本誌ではスペースの都合で掲載できなかったコメ
Welcome to the creative wankfest that is Admonopoly! Race around the board wasting your creative talent and build as many ‘award-winning’ campaigns as you can! So get your ‘starters for ten’ and your ‘adcepts’ ready, as you scurry around the shops of London consistently ‘bringing your A-game’ until you become the most feared adman in town.
大手企業で広報や経営企画を歴任してきた広報マンが、突然、プロ野球の球団広報へ――。2023年、西武ライオンズの広報部長に就任した赤坂修平さんは西武グループ各社の企業広報や経営企画などを歴任。上場廃止やその後の再上場など、西武グループの危機管理やイメージ回復、変革の場面にも現場で正面から立ち会ってきた一人です。2018年からは広報を離れ、経営企画にも従事してきました。 そんな赤坂さんですが2022年も年の瀬に迫ったころ、内示を伝えられ、経験のない「スポーツビジネス」の世界へ足を踏み入れることに。この出向にあたっては、現・西武ホールディングス社長の西山隆一郎さん(当時・経営企画本部長)からも重要な責務だと告げられ、「これまでの経験を活かして、今度はグループのイメージリーダーのライオンズでチャレンジだぞ」と檄が飛びます。 勝負の結果に大きく左右されるプロスポーツの厳しさ、個性豊かな選手たちのブラ
第54回日本雑誌広告賞(主催=日本雑誌広告協会)の受賞作品が発表され、日本コカ・コーラが総合賞に輝いた。経済産業大臣賞はサントリーホールディングスが獲得した。応募総数4363点のうち、数回にわたる選考会を経て381点が選出され、長友啓典審査委員長ほか9人の審査委員が上記2賞以下部門別の入賞作品を決定した。今回は、2010年に設置したタイアップ広告部門(第2部)の分類を業種により6部門に分け、特殊加工広告はマルチプル広告と同じ部門とした。 贈賞式は11月8日に開く。また入賞作品の展示会が同月22日~2012年1月9日にかけて東京都内で行われる。 金賞以上の入賞作品は次のとおり。 【第1部】 A=キユーピー「キユーピーマヨネーズ」 B=資生堂「マキアージュ」 C=ドルチェ&ガッバーナジャパン「企業広告」 D=パナソニック「企業広告」 E=YKK AP「企業広告」 F=エヌ・ティ・ティ番号情報「
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