・ さて、48年前の識者たちの予言はあたったであろうか? 予言は、当たらないから予言なのであろうか? TCC 東京コピーライターズクラブ 会員誌 第3号 昭和38年10月10日号 より 3.未 来 コピーライターが、やがてふたたび、なんらかの形でヒーローになるだろうという知らせは、よいこと、少なくともよりよいことである。 競争や、より効果的な広告をする方法を一層徹底して求めるためにコスト高になることで圧迫を受けた各企業が、広告代理店のマーケティング・オリエンテーションや手のこんだサービスという呪縛から離れ、効果的な広告の基礎はすべて、よいオリジナルなアイデアにあるということの再発見に夢中になってきているが、それも決して不思議ではない。 されば、コピーライターにおなりなさい。 その仕事はアイデアに起因するものである。 世の傾向はすでに計算尺的なアプローチから元へ戻りかけてきている。 黄金時
![[6分間の道草](700)コピーライター……現在・過去・未来(5) - 創造と環境](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/98f85ab53ba7cc5fbe4fa42bcb7058356babc9ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fchuukyuu%2F20110407%2F20110407080124.jpg)