タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/moyuru_kudo (2)

  • ZEN's Extended Brain : パーチェス・ファネルの嘘 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月09日00:52 カテゴリ仕事 パーチェス・ファネルの嘘 認知から購入にいたるプロセスを図式化したパーチェス・ファネルというコンセプトがある。 ファネルというのはもともと「じょうろ」の意味で、一般的にはプロセスが進むにつれて比率が減っていくためにその形状から名づけられた。 (大体こんな感じ。) 普通、マーケティングの目的はこのファネルを下に向かって太くしていくことだと言われる。例えば、認知が低ければ広告投入が必要で、購入意向が低ければ購買行動を後押しするインセンティブが必要だ、といった具体的な方策に落としやすいのがこのコンセプトの利点だ。 ただ、果たしてマーケティングは生活者を次のフェーズへ誘うことが可能なのだろうか。良く考えてみると、そこには大きな幻想が潜んでいるように思われてならない。 プロセスをどう区切るか、いくつかのバリエーションはあるが、使い慣れているこのファネル

  • ZEN's Extended Brain - livedoor Blog(ブログ)

    2016年06月05日23:42 カテゴリ書評 リーダーの即決力には二つの道がある〜『ゼロ秒思考[行動編]』 ゼロ秒思考[行動編]―――即断即決、即実行のトレーニング [単行(ソフトカバー)]赤羽 雄二ダイヤモンド社2016-01-16 基的に、僕自身は会う人すべて尊敬に値すると思ってしまうタイプなのだが、たまには腹に据えかねる人もいる。振り返ってみるに、そういう人は概ね考えが浅はかで、意見が案件ごとにブレていて軸がないタイプだ。これが新人ならまだ良い。タチが悪いのは、そこそこのポジションにいて、それなりの経験値を持っていて、結果的に自分の意見に得体のしれない自信を持っている輩である。 自分はそうなりたくないので、物事をキチンと考えたいと思う。ちゃんと物事を多面的に捉え、その経緯や背景に思いを馳せ、根要因が何なのかを熟慮し、改善案を実行に移した時の影響度合いを計算し、関わる人々の表情

  • 1