タグ

ブックマーク / blog.nikkeibp.co.jp (106)

  • NIKKEI DESIGN | デザインの雫(日経デザイン編集長・日記)

    日経デザイン 編集長ブログ デザインの雫 2009/09/18 090918 大阪市でLiving & Design開催 9月16日から、今日18日まで、大阪市の見市会場「インテックス大阪」で、家具・建材の見市「Living & Design」が開催された。「住まいのリボレーション」をテーマに、家具・建材メーカー約170社が出展した。 会場を一見すると、こじんまりとした印象を受ける。しかし、初めて開催する見市に、不況下にあえぐ家具・建材メーカーがよくもこれだけ集まったものだという感慨も深い。これは、この見市実現のために奔走した、プロダクトデザイナーの喜多俊之氏の功績が大きいと関係者が口をそろえる。 「納戸化している日住宅を根から変えなければ、日のインテリア市場は伸びない」を持論とする喜多氏は、単に家具の商談を目的にした見市だけでは不十分で、住まいそのものの改善を提案する見

  • NIKKEIBP Blog

    NIKKEIBP Blog 日経メディカル ブログ

  • トーヨーキッチン、ミラノサローネで発表した家具を輸入展示 | 日経デザイン

  • 日本コカ・コーラ、「爽健美茶」を米国で発売 | 日経デザイン

    コカ・コーラは9月、ブレンド茶「爽健美茶」を、有機野菜や有機品を主に扱う米国の高級品スーパーマーケットチェーン「WHOLE FOODSMARKET(ホールフーズマーケット)」で発売した。 米国版「Sokenbicha」は、日の「爽健美茶」と製品コンセプトは同じだが、製品設計などが異なる。製品の開発に当たっては、無糖茶「からだ巡茶(からだめぐりちゃ)」で製品設計について開発協力を得た漢方薬局の最大手・薬日堂の協力を得た。 米国版「Sokenbicha」には、Defend、Shape、Purify、Revive、Skinの5種類のフレーバーがある。Defendは「グアバの葉と高麗人参を使用したマイルドな味わいのウーロン茶ブレンド」、Shapeは「プーアル茶と緑茶の茶葉に桃の花の香りを加えた新しい味わいの麦茶」、Purifyは「カミツレとアロエを使用した香り高い緑茶」、Reviveは

  • 日本ビクター、薄型デザインのiPod対応CDオーディオ | 日経デザイン

    giffie11
    giffie11 2010/11/01
  • タカラトミー、貯金額を知らせたり催促する時計機能内蔵の貯金箱「バンクマン」 | 日経デザイン

  • セーラー万年筆、ノリを使わない屋内外広告用シート「アド・シート」 | 日経デザイン

    セーラー万年筆は、ノリを使わず強力に貼り付く屋内外広告用粘着シート「ADSheet(アド・シート)」を11月10日に発売する。屋外看板やバス・電車などの広告用として広告代理店などの法人向けに7種を展開する。価格は5万4900円から13万4000円。また、家庭のインクジェットプリンターで使用できるA4版・A3版も発売する。価格はそれぞれ1500円と1800円(税別)。 「分子間力(ファンデルワールス力)」を利用して平滑面に貼り付くポリオレフィンフィルムの粘着シート。強い粘着性を持ちながら、接着剤を使わないので、はがし跡が残らない。水に濡れてもはがれにくい耐水性も備えている。また、環境にやさしい環境順応型特殊合成樹脂(ポリオレフィン)を使用しているので、使用後は可燃ゴミとして扱える。 法人向けに販売するのは7種で、屋外看板やバス・電車などの広告などに適している。従来の粘着シートは、きれいにはが

  • 東京スカイツリーの公式キャラクター発表、名前は「ソラカラちゃん」 | 日経デザイン

    東武鉄道と東武タワースカイツリーは、2012年春に開業予定の、東京スカイツリー公式キャラクターを10月28日に発表した。 名前は「ソラカラちゃん」で、「そら(空)から東京スカイツリーに降り立った、星のカタチのあたまをした女の子」。東京スカイツリーをモチーフにした服装を身にまといながら、片足を上げてポーズを取る仕草は、活発で好奇心旺盛な性格を、また、手に持つ望遠鏡では、東京スカイツリーやその周辺の魅力を“あたらしい視点”をもって発見するキャラクターであることを表現した。無邪気な好奇心を発揮した彼女の“あたらしい視点”から、東京スカイツリーの魅力を伝える役割を担う。 なお、サブキャラクターとして、ペンギンの女の子「テッペンペン」と、下町の生き字引的なおじいさん犬「スコブルブル」も設定した。3人はそれぞれの視点で、最新ニュースからちょっとしたうんちくまで、東京スカイツリーの魅力を伝えていく。キャ

  • トーヨーキッチン、花がモチーフのスツール「Anemone」 | 日経デザイン

    giffie11
    giffie11 2010/10/28
  • バンダイ、プロペラでホバリングする玩具「X-Flyer」 | 日経デザイン

    バンダイは、プロペラで空中を浮遊し自在にコントロールできる玩具「X-Flyer(エックスフライヤー)」を11月20日に発売する。グリーンとブルーの2色があり、価格は4179円。 スイッチを入れるとプロペラが回転を始め、その後ゆっくり上昇と下降を繰り返した後に浮遊モードに入り、その状態から自分で操って遊び始めることができる。直感操作で自在にコントロールできるのが特徴で、浮遊している「X-Flyer」と床の間に手などをかざすと、センサーが対象物を感知し、動きを変え、高く浮かび上がる。手の操作以外にも、頭や胸、足など、全身を使って操作できる。「触れずに操る」不思議な感覚を体験でき、直感的な操作で自由自在に操ることができる。 また、体上部のスティック部分を使って投げ技を楽しんだり、2人でキャッチボールのように遊ぶことも可能。遊び方やテクニックを自分で生み出すこともでき、自分だけのオリジナルテクニ

  • ボーネルンド、磁石の力を利用した新感覚のブロック玩具「マグフォーマー」 | 日経デザイン

    ボーネルンドは、磁石の力を利用した新感覚のブロック玩具「マグフォーマー」を、11月上旬に発売する。価格は、入門編の30ピースセット「マグフォーマー30」が7140円、62ピースセット「マグフォーマー62」が1万2600円、タイヤパーツを加え、さまざまな形の車が作れる「四輪クルーザーセット」が7140円。 磁石の力を利用した、今までにない新感覚のブロック。三角形・正方形・五角形・六角形のピースを自由に組み合わせ、平面から立体へ、立体から動きのある造形へと創造性を広げることができる。ピースの各辺に内蔵された筒状の磁石が大きな特徴で、自由に回転し、どのピース・どの方向でも反発することなくつなぐことができ、作成できるモデルの可能性を広げる。 低年齢でも遊びやすく、磁石の不思議に触れながら、平面につないだり、立体につないだりといった組み立てあそびを楽しめる。高年齢になるとより複雑で大きな造形に挑戦で

    giffie11
    giffie11 2010/10/26
  • ティソ、高級ムーブメント搭載ながら10万円を切るクロノグラフ | 日経デザイン

    giffie11
    giffie11 2010/10/26
  • セイコーウオッチ、宇宙をイメージした「COSMOLOGY」シリーズ | 日経デザイン

    セイコーウオッチは、若者向けウオッチブランド「ワイアード」から、宇宙をイメージした立体感のあるダイヤルの新シリーズ、「COSMOLOGY(コスモロジー)」シリーズを、11月6日に発売する。 丸型クロノグラフモデルとトノー(樽)型3針カレンダーモデルの2モデルがあり、希望小売価格は1万7850円から2万7300円。 宇宙に浮かぶ地球をイメージした球体が立体的に浮かび上がるダイヤルが特徴的な新シリーズ。この独特の奥行き感をもつダイヤルと、流線形のケースの組み合わせにより宇宙を感じさせる。「COSMOLOGY」は英語で「宇宙論」の意味。 ダイヤルの中心から外側に向かって渦巻き状に幅50μm(5/100mm)という非常に細いV字の溝が刻まれ、このV字溝の斜面角度を徐々に変えることで、立体的な表情を作り出す。V字溝の面に塗装を施すことで立体感が際立ち、中央に球体が浮かび上がって見えるという3D効果が

    giffie11
    giffie11 2010/10/22
  • 日本ミシュランタイヤ、「ミシュランガイド2011」の関連グッズを発売 | 日経デザイン

    ミシュランタイヤは、「ミシュランガイド2011」日版の発売に合わせ、関連グッズを10月15日に発売した。バラエティーショップや専門店のほか、オンラインショップ「M2style」や主要書店でも販売する。 ラインアップは、「ミシュランマン・フィギュア」、「マグカップ」、「エコバッグ」、「エプロン」の4種類。それぞれ、「ミシュランガイド2011」と同じく「東京・横浜・鎌倉」版と「京都・大阪・神戸」版がある。 「フィギュア/スタンダードビブ」は、「ビバンダム」とも呼ばれるミシュランのコーポレートキャラクター「ミシュランマン」のフィギュアで、価格は3570円。 そのほかの商品にも「ミシュランマン」をあしらった。エコバッグの価格は1890円。 なお、カラーはミシュランガイドの表紙と同じ赤にそろえた。ミシュランガイドは通称でギド・ルージュ(Le Guide Rouge=赤いガイド)とも呼ばれる。マ

    giffie11
    giffie11 2010/10/22
  • シャープ、縦置き可能な薄型BDレコーダー「AQUOSブルーレイ『BD-AV70』」 | 日経デザイン

    2010/10/21 シャープ、縦置き可能な薄型BDレコーダー「AQUOSブルーレイ『BD-AV70』」 シャープは、厚さ35mmのスリムなデザインで、縦置きも可能なブルーレイディスク(BD)・レコーダー「AQUOSブルーレイ『BD-AV70』」を12月1日に発売する。価格はオープン。 ブルーレイディスク・レコーダーとしては最も薄い厚さ35mmで、付属スタンドを装着すれば縦置きも可能。液晶テレビの横などの狭いスペースにも設置できる。また、インテリアやテレビ体のデザインと調和する光沢のある色調を採用した。 ブルーレイディスクの「ブルーレイ3D」や「BDXL」といった最新規格にも対応しており、3D映像視聴や、最長約87時間のハイビジョン録画が可能。また、電源オンから録画・再生までの時間を短縮する「マッハメモリー」機能を搭載した。ディスクの読み込み中は、メモリーに記録されたデータで一時的に録画

    giffie11
    giffie11 2010/10/22
  • 鉄道をモチーフにした雑貨店「TRAINIART」、秋葉原に誕生 | 日経デザイン

    ジェイアール東日商事は、11月中旬に開店する東京・JR秋葉原駅電気街口の新駅ビル「アトレ秋葉原1」に、鉄道をモチーフにした直営店「鉄道アトリエ『TRAINIART(トレニアート)』」を出店する。店舗面積は約34m2。 「鉄道をもっと楽しむ」をコンセプトに、さまざまな切り口で鉄道の魅力を伝える雑貨店。若手デザイナーを起用したオリジナルグッズをはじめとする鉄道関連商品を展開し、新たな鉄道デザイングッズのマーケットを開拓する。 「LINE&NUMBER Series」ショルダーバッグ(1680円、デザイン:Toshio Tamura) オリジナルグッズ「LINE&NUMBER Series」は、ポイント(線路の分岐点)や終電時刻をモチーフにしたシンプルでスポーティーなデザインのシリーズ。レールが描くポイントの曲線美をデザインに生かした。 「k-4ki Series」Note Jacket –

  • セイコーウオッチ、スポーティーなデジタルウオッチ「ワイアードスプーン」 | 日経デザイン

    セイコーウオッチは、若者向けウオッチブランド「ワイアード」から、シティースポーツを楽しむ若者に向けたデジタルウオッチ「ワイアードスプーン」を、11月6日に発売する。レッド、パープル、ブルー、イエロー、ブラック、ホワイト、ピンク、グリーン、オレンジ、グレーの10色があり、希望小売価格は1万290円。 「スプーン」は1995年に発売され、丸みを帯びた近未来的なケースデザインが、スケートボードなどのボードスポーツを楽しむ若者を中心に受け入れられた。今回の新「スプーン」は、近年、若者のライフスタイルとして定着しつつある自転車やランニングなどシティースポーツのウエアやアイテムに合わせスタイリングが楽しめるよう、10色のバリエーションをそろえた。 初代「スプーン」のケースフォルムを継承し、各モデルのバンドとケースは同色でそろえた。時刻表示は反転液晶を採用。バンドは、スポーツシーンでの使用を想定し、側面

  • アサヒ、プレミアムハイボール「竹鶴ピュアモルトハイボール」を発売 | 日経デザイン

    アサヒビールは、缶入りハイボール「竹鶴ピュアモルトハイボール」を、11月2日にコンビニエンスストア限定で発売する。350ml入りで、価格はオープン。 ニッカウヰスキーの主力ブランドである「ニッカ竹鶴ピュアモルト」をベースに使用し、炭酸水だけで仕上げたプレミアムハイボール。12年以上熟成したモルトウイスキーを使用しており、ウイスキー来の風味をハイボールとして手軽に味わえる。 「ニッカ竹鶴ピュアモルト」は、2001年11月に発売されたピュアモルトウイスキー。今年で発売10周年となる。現在のラインアップは、「ニッカ竹鶴12年ピュアモルト」、「同17年」、「同21年」。 (笹田克彦=日経デザイン企画スタッフ)

    giffie11
    giffie11 2010/10/20
  • 日本ビクター、iPod、ワンセグ対応7型カラー液晶搭載デジタルメディアシステム | 日経デザイン

    giffie11
    giffie11 2010/10/19
  • オリエント時計、「レトロフューチャー」シリーズから「カメラモデル」の新作 | 日経デザイン

    オリエント時計は、機械式ウオッチ「オリエントスター レトロフューチャー カメラ スペックアップモデル」を、10月30日に発売する。文字盤色がブラックとホワイトの2色があり、価格は6万8250円。 「オリエントスター レトロフューチャー」シリーズは、1950年代のインダストリアルデザインを機械式ウオッチに取り入れたシリーズで、当時の工業製品に見られるモダンで未来的なデザインの要素を反映させている。これまで、「バイクモデル」、「車モデル」、「カメラモデル」、「自転車モデル」を発売してきた。 今回発売する新モデルは、従来のカメラモデルには搭載されていなかった「手巻き機能」と「秒針停止機能」を新たに搭載して、機械式ウオッチとしての機能を高めたほか、手巻きしやすいプッシュ式リューズを採用して、操作性を向上させた。また、仕上げや質感、バンドのフィット感を向上させている。 機械式ウオッチの心臓部であるテ

    giffie11
    giffie11 2010/10/16