タグ

ブックマーク / roadsidediaries.blogspot.com (3)

  • 水木しげる on The New York Times

    「アートが震災にどう貢献できるか」みたいな議論が各地で活発化してますが、3月20日のニューヨークタイムズ日曜版に掲載された、水木しげるの書き下ろし作品には、こころが震えました。 今回の掲載を橋渡ししたPRESSPOP GALLERYという版権マネージメントやプロデュースを行う会社のブログ記事によれば(http://www.presspop.com/)、「『今回の日を襲った地震と津波による大災害についての水木さんの個人的な考察』を絵で描いてもらえないでしょうか?」というオファーがタイムズ側から来て、水木さんがすぐに応えてできたのがこの作品ということです。詳しくは、上述のブログをお読みください。 「みんなでひとつになろうよ」とか「いまわたしたちにできること」とか、感傷的なメッセージばかりがマスメディアでは垂れ流され、ほんとうに悲惨なシーンが放映も印刷もされない状況の中で、「地獄」とは、そして

    水木しげる on The New York Times
  • ネット・ライブ『DOMMUNE』から生放送:14日夜7時〜

    3月1日から、突然(ほんとに!)始まったインターネット・ライブ放送DOMMUNE、もうご覧になりましたか。 鬼才(ほんとに!)宇川直宏くんがプロデュースする、いわばネット上のクラブともいうべきこのプロジェクト。ほんとに多士済々としか言いようのないひとたちが、月曜から木曜まで毎晩、楽しく好き勝手なプログラムをスタジオから送ってます。すごい新しいですよ、これ! ユーストリームのライブ映像に、ツイッターでどんどんコメントをつけていけるし。すでに毎晩、数千人が参加しているそうです。 そして僕もこれから月2回、ライブやらせてもらえることになりました。その第1回が3月14日、今週日曜の19時から21時まで生放送されます。テーマはこないだ恵比寿の写真美術館でも展示された、レーザーカラオケ。特選曲を、フルバージョンでたくさんお見せしながら、トークもやらせてもらいます。

    ネット・ライブ『DOMMUNE』から生放送:14日夜7時〜
    giffie11
    giffie11 2010/03/12
  • roadside diaries

    先週からお伝えしているように、これまで長らくご愛読いただいたこのブログ、このたび有料メールマガジンとして配信させていただくことになりました。名づけて『ROADSIDERS' weekly』、これまでと同じく毎週水曜日の公開です。 いままで、このブログでは連載や展覧会にかかわるお知らせなどを中心に書いてきましたが、「ロードサイド・ウィークリー」はそれとはまったく異なる、「メールでお届けする個人雑誌」です—— 雑誌にドキドキしなくなってから、もうずいぶんたちます。発売日をちゃんと覚えていて、その日は屋に寄るのが朝から楽しみだった、なんて雑誌が前は何冊もあったのに。 20歳になったころに、創刊されて間もないPOPEYE編集部で働き出したのが1976年のこと。それから35年間たったいまも、僕にとっていちばんいとおしいメディアが雑誌であることにかわりはありませんが、この数年間、「これを書きたい、こ

  • 1