博報堂は、ソーシャルメディアの仕組みを活用し、調査、アイデア開発からプロモーション実施まで、企業と生活者との協働を実現するオンライン・マーケティングプログラム博報堂MROC「アイデアパーク」(i-dea park)」のサービス提供を開始しました。 ネットワーク社会の到来により、SNS上で企業と生活者が直接コミュニケーションを図ることが可能なMROCとよばれるオンラインコミュニティに注目が集まっています。 MROC上で企業は、生活者と直接対話できる他、生活者同士の意見交換をリアルタイムで閲覧することができます。 従来のネットアンケートでは把握しきれなかった個人の嗜好や潜在ニーズを掘り起こすことが可能になることから、製造業・サービス業を始めとして様々な企業での利用が増加傾向にあります。 「アイデアパーク」は、このMROCをベースに博報堂が独自に開発した生活者参加型&マルチステークホルダー協働型
![博報堂、SNSを活用した企業と生活者との協働マーケティングプログラムの提供開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b60e2128f4ff58182435ac1f11ecaa8be3a4e4f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F7876284869245e657cf44f56b50cdeec1-400x315.jpg)