●<ソーシャルゲーム> 位置ゲーのコロプラ、日本の逸品カード「コロカ」の提携先が74店舗に拡大 従来型のスマートフォンでは位置ゲーのコロプラの評判がいいみたいです。日本各地の提携先のお店を厳選して、そこを訪問した参加者は、移動距離や買い上げ金額に応じた仮想アイテムが貰える「コロカ」と言われるカードが配られます。既に全国74店舗と提携しており、月間の店舗訪問者総数は2万1千人だそうです。 位置=訪問 + エンターテインメントと言うのは面白い発想ですね。 お店はこれまでの高年齢の客層から若者が多数来てくれるのが嬉しいそうです。 http://colopl.co.jp/ <解説> ゲームは一種のテーマパークですから、一種の変身願望「トリックスター」(日常からの変化を求める心の動き)が働いています。そしてゲームのシナリオ=世界観をお店発見に被せれば「田舎の古びた老舗のお店がテーマパーク」に見えます