会場が対応している必要があるが、とっても便利そうなiPhoneアプリのご紹介。 YinzCAMを使えば、フットボールや野球の試合中に、自分の好きなカメラを選んで、その映像を見ることができる。 特に好きな選手がいる場合や、目の前に背の高い人がいてうまく会場が見えない場合なんかに便利だろう。 まだ試行錯誤段階で、限られた会場でしか展開していないようだが、日本でも導入してもらいたいところですな。
セルビア戦でiPadを手に選手に指示を出す日本代表の真鍋政義監督=東京・代々木第1体育館で2010年11月3日、三浦博之撮影 バレーボール世界選手権の女子第16回大会で、日本代表が今大会から使用している多機能情報端末「iPad(アイパッド)」が注目されている。代表の真鍋監督は、スタッフから届けられた現在進行形のデータをiPadで見ながら、采配(さいはい)を振っているのだ。 コートサイドでプレー内容を打ち込んでいる渡辺啓太・分析担当によると、情報収集しているのはサーブ、サーブレシーブ、トス、スパイク、ブロック、ディグ(アタックのレシーブ)の6分野。相手の攻撃パターンや選手の特徴などのビデオ研究は以前から行われてきたが、当日のプレーのデータはセット間に紙に印刷して渡していた。iPadを利用した場合、その日のデータをリアルタイムで把握し、「試合途中での戦術の修正や選手交代に迅速に生かせることが強
昨日は素晴らしい勝利だったね!日本のサッカーが更に盛り上がるにはやっぱり代表が強くなっていくしかない! それをすごく感じ、あのピッチに立てるようもっと頑張らなきゃいけないと、彼らの勇姿を見てまた身が引き締まりました。 そして今日は練習試合。相手は、、、忘れましたが、下の方のカテゴリーの選抜チームのようです。 今日も移動は500㎞。片道4時間は軽くかかるみたいです。まだこっちは朝6時。帰りは夜の9時です。 なんでこんなにまでも練習試合で移動してまで下のカテゴリーのチームと試合するのか。 疑問でした。が、この前チームメイトに聞いたところ、 これはドイツでは当たり前のようで、上のカテゴリー(多分二部まで)のチームは下のカテゴリーチームを助ける。言わばそのクラブや街を活性化させる役割を担っているようです。 日本ではJ1のクラブがわざわざ地方に練習試合しにいくなんて考えられない。し、しにいった記憶も
人気面でも好調なサッカー日本代表に比べ、Jリーグの観客動員が伸び悩んでいる。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会後の1部(J1)の平均入場者数は1万8227人で、大会前12節までの1万9443人から逆に約1200人減少。W杯で16強入りした日本代表の成功を国内リーグの人気に結びつけられていないのが現状だ。(Jリーグ取材班) Jリーグの1試合平均の入場者数は草創期の平成6年に記録した1万9598人が最高。その後は一時低迷したが、14年の日韓W杯をきっかけに上昇に転じ、近年は19年が1万9081人、20年は1万9278人、21年は1万9126人(いずれもJ1のみ)と、1万9千人台前半を推移していた。 一方、Jリーグでは19年に2部(J2)やナビスコ杯、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のJリーグ勢の試合分もあわせた年間の公式戦総入場者数を今年までに1100万人にするとの「イレブンミリオンプ
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