[GDC 2012]史上最強の開発チームが苦悩の果てに生み出した,知られざる名作RPG「Fallout」ができるまで ライター:奥谷海人 前回ほどのインパクトがあるわけではないが,GDC 2012でも昨年に引き続き開催されているのが,過去の名作タイトルの開発過程をオリジナルクリエイター達が紹介していくというセッション「ゲーム開発回顧録」シリーズだ。 Timothy Cain氏 米国時間2012年3月8日の早朝セッションでは,1997年にリリースされたRPG「Fallout」の制作指揮を執ったTimothy Cain(ティモシー・ケイン)氏が壇上に上がり,同作が開発中止の危機を2度乗り越え,発売に辿り着くまでの経緯を紹介した。 Falloutといえば,最近では「Fallout 3」や「Fallout: New Vegas」など,Bethesda Softworksの大作RPGとして知られるが