タグ

flashに関するgiletのブックマーク (4)

  • ケシコミのテクニック

    この記事へのコメント ●1.うきわかもめ(2005年12月07日 18:25) ケシコミは以前から知ってる手法だったので、特に興味が湧かなかった(申し訳ないです)が、実際のテクニックをみてすごく勉強になりました。 やっぱり、いろんな方法で書き込むことができるんだと改めてFlashの奥深さも感じました。 ありがとうございました。 ●2.Adol(2005年12月07日 21:42) Flashでの表現の仕方までは知っていましたが、 タイミングの調整が難しくて、思ったようには出来ませんでした。 実際に手書きで書いて見るところからはじめるとは・・・。 私もまだ修行が足りないですね。 興味深い記事を。ありがとうございました。(・∀・)ノシ ●3.とと(2005年12月27日 18:47) ありがとう、分かりました

    ケシコミのテクニック
  • FLASH道場

    Flashを使って制作していく過程を重視して手法を紹介します。ヒントが得られたら君のセンスとアイデアで作っていきましょう。

  • Flashは本当にすたれるのか - DESIGNMAP

    昨年のHTML5ブームやFlashが再生されないiPhoneの登場から、Flashはすたれるんでしょうか?という声をきくようになった。Flashは多様なユーザーに使われているツールである。HTML5以前から、既にすたれてしまった分野、今後もおそらくすたれにくい分野、予測が難しい分野がある。冷静に議論しよう。整理のために、Flashを次の側面にわけてみたい。 1. リッチユーザーインターフェイスをつくるツールとしてのFlash 2. アニメーション制作ツールとしてのFlash 3. アプリケーション開発ツールとしてのFlash 4. ActionScript3.0という言語 5. Flash Player(PCのWebブラウザ用、モバイルのWebブラウザ用、PC向けアプリ、モバイル向けアプリ) Flashがすたれるといわれる場合、上記のどの側面がすたれていくのかを判断しないといけない。上記の

  • HTML5のCanvasをFlashライクに使う「EaselJS」が最新版を公開

    Flashのエンジニアとして著名なGrant Skinner氏が開発している、HTML5のCanvasをFlashライクに使えるようにするJavaScriptライブラリ「EaselJS」の最新版、v0.4が公開されました。 9カ月振りになる最新版では、ビットマップアニメーションやスプライトシートエンジンを全面的に書き換えたとのことです。 completely reengineered sprite sheet engine, which includes a host of new features: multi-image sprite sheets, variable frame dimensions, frame reuse, image preloading, and a new data format. Note that this change will require som

    HTML5のCanvasをFlashライクに使う「EaselJS」が最新版を公開
  • 1