香港で、副葬品として用いられる紙製の複製品を販売する商店(2016年4月29日撮影、資料写真)。(c)AFP/AARON TAM 【5月6日 AFP】イタリアの高級ファッションブランド「グッチ(GUCCI)」は6日、同ブランドの製品に似せた紙製の商品を販売していた香港(Hong Kong)の複数の葬儀用品店に警告を発していたことについて、謝罪を表明した。 香港では、死者が死後の世界で欲しいとおもわれるものの複製品を紙で作り、葬儀で燃やす慣習がある。紙製の複製品は、靴下や入れ歯などの日用品から、自動車やスマートフォン(多機能携帯電話)、ブランド物のハンドバッグなどの高級品まで、さまざまだ。 グッチは先月、複数の葬儀用品店に対し、グッチのロゴを模した紙製の複製品がグッチの商標権を侵害しているとして、販売を中止するよう求める書面を送付した。これに対し、一部の店や顧客から、グッチは無害な慣習に口出