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2008年3月14日のブックマーク (2件)

  • 「人をどう動かすか」より「私はどう導きたいか」 - @IT自分戦略研究所

    第3回 「人をどう動かすか」より「私はどう導きたいか」 テイクウェーブ 竹内義晴 2008/3/13 ■人は話すだけで満足する――よい「聴き手」になる 先日、以前の会社の後輩が私の事務所を訪ねてきました。 彼はこういいました。「私は、もっと会社に評価してほしいんです。けれども会社は評価してくれないんです」。ずいぶんと深刻そうでした。 そのとき、私の心には「評価してほしいといっても、それだけの成果を出しているのかな? 上司やお客さまは、彼をどう思っているのかな?」と自分の思いが浮かびましたが、それを口に出すのを少しやめて、「会社にもっと評価してほしいんだね?」と、相手のいうことをずっと聴き続けました。 話を聴いて、彼がずいぶんと落ち着いてきたところで「評価は自分がするものではなく、他人がするものだよ。他人に何をしてあげたかという結果が、自分の評価になるんだよ」と意見をいったところ、彼は納得し

    ginpei
    ginpei 2008/03/14
    毎日やらねばならぬ事を、自然に思い出すようになるまで三ヶ月、という事から「人が変わるには三ヶ月かかる」そうだ。
  • サンプル作者インタビュー 「Masterpiece Note」参考データ / ツクールBlog

    ツクールスタッフ プログラム知識が無くてもゲームが簡単に作れるソフト「ツクール」を開発している部署から生の声を発信します! >>ツクールweb 2008年03月07日 こんばんは、アーツ川島です。 今日は初回特典に同梱されている「Masterpiece Note」、その参考データを制作していただけた天羽昇輝くんへのインタビューをお届けします。 作品名:The last hope Symphony 〜終わりなき曲〜 作者名:天羽昇輝 ゲーム制作用のネタ帳として使っていただくことを目的に作られた「Masterpiece Note」。その巻末には、天羽氏の脳内に展開されるゲームのネタがサンプルとして掲載された。天羽氏の起用は突然である種のチャレンジではあったものの、スタッフの予測を超えた成果を提出してくれることに。 読むことで妄想力の強かった学生時代の自分の姿すら蘇ってくるという、癒し効果

    ginpei
    ginpei 2008/03/14
    どこまで本気なのか……。