タグ

ブックマーク / www.suzukikenichi.com (2)

  • Google Analyticsで本当の直帰率を計測する方法

    昨日、鷲見さんが『Google Analyticsの直帰率は評価の指標にならない』という記事を、寄稿してくれました。 Google Analyticsの直帰率は、純粋に1ページだけを見てサイトを離れたユーザーの割合を示しています。 鷲見さんが説明しているように、「直帰率が高い = 悪いこと」とは限りません。 例えば、ブログにフォーカスしてみましょう。 ブログはその特性上、最新の記事だけ読んで、あとはそのブログから離脱するケースも少なくありません。 また、RSS などで更新ごとにブログに訪れるユーザーや、リピートの多いブログであれば、尚更その割合は多くなります。 まさしく、僕のブログにあてはまります。 僕のブログは、通常1日1記事の更新です。 RSSリーダーに登録して新着記事をチェックしたり、毎日お気に入りなどから直接アクセスしたりするユーザーが大勢いてくれます。 リピータになっているので、

    Google Analyticsで本当の直帰率を計測する方法
  • あなたのページはどこまで見えてる? Google Browser Sizeツールで調べよう

    画面をスクロールしなくても見える範囲、専門用語で言う”Above the fold”(アバブ・ザ・フォールド)という領域には、ユーザーにもっとも見てもらいたいパーツを置くのが鉄則です。 例えば「問い合わせボタン」を、Above the foldに置くか置かないかでコンバージョン率が何倍も変わってくることがあります。 もともと、”Above the fold”は折りたたんだ新聞の「上半分」を意味します。 しかし、ブラウザには明確な「上半分」の区切りはありません。 モニタのサイズ、ウィンドウの大きさ、ツールバーの有無によって、ユーザーごとにAbove the foldのエリアは変化してきます。 あなたが見ているAbove the foldと、ユーザーが見ているAbove the foldは、同じではありません。 そこでGoogleが面白いツールを試験公開してくれました。 ”Browser Si

    あなたのページはどこまで見えてる? Google Browser Sizeツールで調べよう
    ginpei
    ginpei 2009/12/22
    ディスプレイのサイズで分けて、何%の人が見える画面であるか、というのを教えてくれるサービス。シンプルだけど、考えるものだなあ。
  • 1