2017年9月30日、JR東海が東海道・山陽新幹線で新たなインターネット予約サービス「スマートEX」をスタートさせた。同路線では2001年から「エクスプレス予約」というネット予約サービスがあり、出張の多いビジネスパーソンを中心に利用されている。新たに立ち上がったスマートEXは誰向けのサービスなのだろうか。 スマートEXの最大の特徴は、年会費が不要という点だ。手持ちのクレジットカード番号と、Suica、TOICAなどの交通系ICカードの番号を登録するだけで利用できる。料金はクレジットカードで決済され、自動改札機にICカードをかざすだけの手軽さが売りだ。 スマートEXの会員登録画面。クレジットカードはVisa、Mastercard、JCB、AMEX、ダイナースクラブに対応。交通系ICカードは全国相互利用が可能な10種類が使える 従来のエクスプレス予約は、JR東海の「JR東海エクスプレス・カード
![新幹線の新予約サービス「スマートEX」は何がトク? - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbbcd325185791124ac7ee86b7d7d5cf86370bb2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Fatcl%2Fcolumn%2F16%2F040500003%2F100400018%2Ftop_m.jpg)