タグ

仕事と仕事観に関するgirledのブックマーク (2)

  • 【タクシー小話】運転手「タクシーは “釣り” と同じ。努力もしないダメなタクシー運転手ほど稼げないことを人のせいにするんだ」

    » 【タクシー小話】運転手「タクシーは “釣り” と同じ。努力もしないダメなタクシー運転手ほど稼げないことを人のせいにするんだ」 【タクシー小話】運転手「タクシーは “釣り” と同じ。努力もしないダメなタクシー運転手ほど稼げないことを人のせいにするんだ」 ハトポン 2013年2月26日 0 ちょっと高いけど自由度の高さでいえばタクシーという移動手段は史上最強。目的地を告げれば、黙っていても寝ていても、自動的に連れて行ってくれるのです。しかし、運転手さんが気さくに話しかけてきた時には、その話に耳を傾けてみるのも一つの楽しみ! ということで今回は、運賃合計4000円程度の間に交わされた「タクシーの世界とはなんたるか?」と深く考えてしまう会話を再現したいと思います。 私はいつも、「最近のタクシー事情はどうですか?」と聞くことにしています。多くの場合、返ってくるのは「いやー、さっぱりです」という悲

    【タクシー小話】運転手「タクシーは “釣り” と同じ。努力もしないダメなタクシー運転手ほど稼げないことを人のせいにするんだ」
    girled
    girled 2013/02/27
    取り組み方の話。データ化上手い人って成果もそうだけど楽しんでやってる感じがするなあ。楽しむというか関心が高い結果、観察した結果をデータ化するって感じなのかもしれないなあ。
  • パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画:日経ビジネスオンライン

    押井:ビジネスマン向きのテーマと言うか、リアリズムを追求したという意味で言えば、アメリカ映画、特に冷戦前後の作品に集中するんですよ。「組織の中でいかに個人としてテーマを持つか」という話。 それは偶然じゃないと思うんです。やっぱりあの時期のアメリカ映画の主要なテーマだったから。最近そのテーマをまた蒸し返してる映画がいくつか出てきてるけど。 日映画にはそういうテーマはないんですか? 押井:残念ながらあまりないんです。 日映画というのはある時期まで「家族で見るもの」だったし、日には「冷戦」に替わる「戦後」という強力なテーマがあったからね。つまり日映画は長いこと「戦後映画」だったわけです。 では、戦後が終わったらどういうテーマが取って代わったんですか。 押井:「ファミリー」を除けば「愛」だらけになっちゃった感じだよね(笑)。でもはっきり言って、仕事を持ってる人間にとっては「愛」がテーマ

    パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画:日経ビジネスオンライン
    girled
    girled 2012/12/05
    すごい面白かった。パト厨歓喜。キャラの名前出ると一々注釈入れてるのがいい。なるほど、あれは学園ドラマだったのか。中間管理職のジレンマはすごいよく伝わる。「だから! 遅過ぎたと言ってるんだ!」
  • 1