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大豆に関するgirledのブックマーク (3)

  • なぜ消えた?豆乳の「紀文」ロゴ 鳥と太陽に、木を追加した理由とは

    いろんな味があります 8月からロゴが変更に あのイラストの意味は? コンビニやスーパーに並んでいる紙パック入りの豆乳飲料。鳥が太陽に向かって飛んでいくイラストでおなじみの、あの最大手の商品に、ちょっとした変化が起こっています。8月に入って、これまで左上にあった「紀文」の文字とロゴマークが消えたのです。これに気づいた人たちがツイッターなどで話題にしています。消えた理由を調べました。 いろんな味があります このイラストが使われた商品を製造しているのは「キッコーマンソイフーズ」で、販売元は「キッコーマン飲料」です。 キッコーマンの豆乳は、定番だけでなく新味にも意欲的に取り組んでいることでも有名です。プリン、マンゴー、グレープフルーツ、バニラアイスといった商品もあり、季節商品を含めると40種類以上の味がラインナップされています。 技術面でも工夫があります。大豆の皮をむいて数時間で豆乳にする技術を開

    なぜ消えた?豆乳の「紀文」ロゴ 鳥と太陽に、木を追加した理由とは
    girled
    girled 2023/11/12
    キッコーマンの豆乳は紀文の豆乳に酷似してると思ったらそういうことじゃなかった
  • ミルクのようにやさしいダイズ いちご|大塚チルド食品

    girled
    girled 2013/03/02
    最近これ飲んでるんだけどすげー美味い。豆乳なんだけどミルク。大地のミルク。海のミルク。あー、カキフライ食べたい。
  • 「チーズにできて、豆腐にできないことはない」:逸品誕生秘話

    「豆腐の話ができるのが嬉しくて仕方ない」  「高い大豆で豆腐つくって、誰が買うのよ」と笑われたのは18年前のことだった。「地元・十勝の豆を活用したい。加工業は、原料の近くで操業すべきだ」との思いで始めた豆腐づくりだったが、設備を整えてから約半年間は機械が動くことがなかったという。「器用じゃないし、能力もない。だから、何やるにも時間がかかり過ぎるんですよ」と、中田品(帯広市)の貴戸武司社長は自嘲気味に言う。親の代から続くそのメーカーは、もともとはこんにゃく製造販売の老舗として知られていた。 豆腐製造が事業全体の7割を占めるに到った今の状況を、「まったく想像できなかった」と言う。2006年7月に陽の目を見た燻製豆腐「とうふくん」がたちまち物産品のベストセラーになったのも、予想を超える展開だった。道外向けに流通する十勝の大豆を少量で卸して貰うことは難しく、一時は豆腐づくりそのものを諦めていたほ

    girled
    girled 2007/08/09
    この「とうふくん」がどうしても食べたいので北海道まで買いに行こうかと計画中。チーズみたいでチーズじゃない、燻製豆腐、気になるわー。 (とうふくん(豆腐の薫製) 中田食品 (http://www.tokachi.co.jp/kachi/jour/06itadakim
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