ガチャガチャメーカー約30社(筆者調べ)のうち、そのほとんどが東京に集中しています。しかし、東海地区の静岡で、クオリティの高さを武器に勝負をしているメーカーがあります。デザイナー出身のスタッフも抱え、独自路線を歩む会社をガチャガチャ評論家のおまつさん(@gashaponmani)が取材しました。 リスクよりも新しい風 会社は「ガチャガチャに魂を吹き込む」をコンセプトに掲げるトイズキャビンです。代表の山西秀晃さんが5年前、一人でガチャガチャ業界で勝負するために起業し、今や4人のスタッフを抱えるようになりました。 中小零細企業のガチャガチャメーカーにとって、人の雇用はリスクを抱えることになります。しかし、山西さんは「ガチャガチャ業界はマス市場です。かつメーカーの数も多い。そのなかで戦っていくためには、私が想起しないアイディアを持っている人が必要です」と語り、会社に新しい風を運んでいます。 デザ