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相談と目的に関するgirledのブックマーク (2)

  • こんな営業は、お断わりだ!

    信頼できる営業、相談したくなる営業は、お客様にとってもありがたい存在だ。そのための努力もしているだろう。 しかし、信頼さ れる、相談されたくなるための努力の前に、お客様から、「まあ、つきやってあげてもいいよ」と最低限のハードルを越える努力をしているだろうか。 これがなければ、それ以上の努力は、所詮は、空回りに終わる。では、その「最低限」とは、何かを考えてみようと思う。 1.こちらの 話しを聞いてくれない営業は、お断りだ! 先日、Twitterで、システム部門の方から、こんなつぶやきを頂いた。「ソリュー ションと称していろいろと売込みには来るんだけど、自分達の話しばかりして、こちらの話しをぜんぜん聞いてくれないんです(怒)」。 人 は、自分の話しを聞いて欲しい、伝えたい、ましてや営業である以上、自分の商品を説明することが仕事だ。話したいことが山ほどある。その欲求のはけ口に、 お客様を使ってい

    girled
    girled 2010/04/24
    近い将来のキャリアとしてソリューション営業とかプリセールスとかの方向を意識してるので参考にしたいな。
  • 江川事件 - Wikipedia

    当時の野球協約において、ドラフト会議で交渉権を得た球団がその選手と交渉できるのは、翌年のドラフト会議の前々日までとされていた。これは、会議前日まで交渉を続けた場合に、その交渉地が遠隔地だった場合に気候の急変などにより球団関係者がドラフト会議に出席できず、ドラフト会議に支障をきたす恐れがあるため、ドラフト会議の準備期間(閉鎖日)として設けられたものであった[26]。1978年において、交渉閉鎖日は11月21日だった。また、当時のドラフト対象学生は「日の中学・高校・大学に在学している者」であり、それ以外のドラフト対象としては学校中退者や社会人野球選手があったが、江川は大学卒業後に社会人野球に入らなかったため、野球協約の文言上ではドラフト対象外であった。日野球機構はドラフト対象の範囲を広げるため、1978年7月31日の改正によってドラフト対象選手を「日の中学・高校・大学に在学した経験のある

    girled
    girled 2010/01/21
    空白の1日の話は知っていたけど、電撃トレードの話ってあんまり知らなかったから改めて読んで知った。この1件が球団対立からスポンサー企業の対立まで話が大きくなって、経済界も含めた社会問題になるなんて、なんか
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