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Bizに関するgirledのブックマーク (3)

  • おむつとビール(おむつとびーる)

    「おむつを買った人はビールを買う傾向がある」という米国におけるマーケットバスケット分析(注1)の事例。1990年代半ばから2000年代初めにかけてメディアや講演などでよく語られ、データマイニング(注2)という言葉と概念を一躍有名にした。 一般に「米国の大手スーパーマーケット・チェーンで販売データを分析した結果、顧客はおむつとビールを一緒に買う傾向があることが分かった。調査の結果、子供のいる家庭では母親はかさばる紙おむつを買うように父親に頼み、店に来た父親はついでに缶ビールを購入していた。そこでこの2つを並べて陳列したところ、売り上げが上昇した」という内容で知られる。 直接的には、1992年12月23日の「ウォールストリートジャーナル」に掲載された「Supercomputer Manage Holiday Stock」という記事が発端だとされる。この記事では「米国中西部の都市でこの店は、ある

    おむつとビール(おむつとびーる)
    girled
    girled 2017/03/15
    コンビニとおむつがバズってますがおむつというとビールとのバスケット分析が浮かびますしビールというと寿司ビール問題が浮かびますし、詰まるところ早く帰って冷えたビール飲みたいということになるわけです。
  • 米ファンドが「大江戸温泉」を買収 500億円で - 日本経済新聞

    米大手投資ファンドのベインキャピタルは12日、「お台場大江戸温泉物語」(東京・江東)など全国29カ所で温泉旅館や温浴施設を運営する大江戸温泉ホールディングスを買収することを決めた。負債を含む買収総額は約500億円。訪日外国人観光客が増え、温泉旅館への需要が拡大すると判断。出店増などで企業価値を高め、将来の株式上場を目指す。ベインキャピタルは3月中旬をメドに、大江戸温泉の橋浩社長(キョウデン最

    米ファンドが「大江戸温泉」を買収 500億円で - 日本経済新聞
    girled
    girled 2015/02/13
    温泉旅館の再建しまくってた印象の大江戸温泉。この大規模資本で一気に国内温泉リゾートのグローバル化に火が付くかな。
  • 吉野家「ちょい飲み店」が人気、その理由は - 日本経済新聞

    牛丼店が夕方以降は飲み屋に変身――。吉野家ホールディングスの吉野家が首都圏で始めた「ちょい飲み」店が連日満員状態だという。9月にかけて関西などで拡大する計画もある。牛丼店が始めた飲み屋の実態はどうなのか? 平日の夕方、仕事帰りのサラリーマン客らが楽しむ店を訪れた。夕方から2階がちょい飲み店にJR五反田駅に近い吉野家の西五反田1丁目店。1階の入り口には「居酒屋」と書かれた大きな赤ちょうちんと「

    吉野家「ちょい飲み店」が人気、その理由は - 日本経済新聞
    girled
    girled 2014/08/13
    牛すき鍋膳をヒットさせたってあるけど、また真似する競合出てきそうだけど。で、それじゃなくても回らない店に居酒屋オペも追加発生させて。。
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