2009年5月23日のブックマーク (2件)

  • Google Ad Plannerで地図サイトのPV/UU/属性を比較してみた - hachimitu blog

    ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震! Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」だ。いったいどんなツールなのか。 おー、いつのまにやら日のサイトも対応していたのですね。 自社のサイト調べてみたら、結構入れてるアクセス解析と近似値だったので、信用できる印象。Alexaなんかより便利やなぁ。 というわけで、地図サイト・サービスを比較してみた。 日の地図サイトはYahoo!地図とGoogle Mapの2強体制になって久しいんですが、Ad Plannerだとなんかドメイン別でしか探せなかったので、ポータル系ははぶき、

  • ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震! PVもUVもユーザー属性も比較できる「Ad Planner」

    Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「Google Ad Planner」だ。いったいどんなツールなのか。 「公称値」と「Google調べ」が比べられることに 「Google Ad Planner」は、Webニュースやポータルサイトなどへの広告出稿を検討している企業(広告主)の出稿計画をサポートするツールだ。昨年6月、米国でのサービス提供当初は招待制のクローズドなサービスで、日のWebメディアは未対応だったため、国内のニュースサイトは簡単に紹介した程度だった。しかしその後、対応する国が増え、現在では日のWebメディアにも対応、ユーザーインターフェイスは英語だが、Googleアカ

    ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震! PVもUVもユーザー属性も比較できる「Ad Planner」