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サステナビリティに関するgitanezのブックマーク (9)

  • iaspectrum.net

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  • マイケル・トレーシーとフレッド・ウィアセーマの3つの価値基準: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 企業と事業は異なるものです。 あるいは別の言い方をすればビジネスとサービスは違うといってもよいのかもしれません。 企業は事業から収益をあげますが、企業がなければ事業は成り立たず、また、同じようにサービスがなければビジネスになりようもありませんが、ビジネスでないサービスは継続することがむずかしいともいえます。 と、まぁ、なんとなくそんなことを一度整理してみようかなと思っているわけです。 以下、自分の頭を整理するためのメモ代わりの記述です。 事業を継続する企業どんなに優れたサービスでもそれを継続的に提供可能にし、また、市場環境の変化に応じてサービスそのものをバージョンアップしていくためには、企業そのものがそれを可能にするだけのリソース、スキルやノウハウ、そして外部との良好な関係

  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
  • MarkeZineに「サステナビリティ(持続可能性)をマネジメントする」を寄稿: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 MarkeZineに連載させていただいている「ビジネスマンのための必読オンラインマーケティング塾」の第3回目の記事として、「サステナビリティ(持続可能性)をマネジメントする」を掲載していただきました。 従来的なセグメンテーション~ターゲティングはどちらかといえば、静的なスナップショットとしてユーザーの傾向をとらえるものだったと思います。しかし、常設型のWebサイトを中心にマーケティングを考える場合、ユーザーニーズや競合関係、社会環境は常に変化するものとして、その動きを常にとらえた動的なセグメンテーション~ターゲティングを行う必要があります。

  • 記録と記憶:2つの異なる消滅のタイミング: DESIGN IT! w/LOVE

    確かにある視点から見ればどちらも同じです。 頭の悪い私には「記録」も「記憶」も似たようなものに思える。gitanez氏が書かれているこの記事では異なると言われているし、それが正しい事なのかもしれないが、記録も記憶も何時かは消えてしまうという点で私には同じに思えるのだな。 記録も記憶もどっちも消えてしまうというのは、まさにそのとおり。 そうなんだけど、私が「記録と記憶:あるいはブログを書き続けるということ」のエントリーで両者を区別したのは、単にそれが「消える」タイミングを重視したからでしかありません。 記録はそれがのったメディアが崩壊した際に、記憶はそれがのった人が死んだ際に、それぞれ失われます。 死んだら終わりか、死んでも残るのかってところがポイント。 もちろん、それぞれメディアが壊れたり、人が死んだりしなくても、それ以前に記録あるいは記憶が失われる可能性はいくつかあります(例えば、痴呆症

  • 企業とそのWebコミュニケーションに対する無自覚な批判: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 最近、「クリエイティブと著作権」や「不祥事の際の企業の対応にあらわれる企業の基姿勢」で書いたことだったり、「NTTドコモのmixiコミュニティ10日で閉鎖したんだって(あるいは「せめこれ4」)」という事例だったりと、Webを使った企業のコミュニケーションの悪い面が、僕の目に映っているわけで、あらためて企業とWebコミュニケーションの関係について、もうすこし踏み込んで考えなきゃいけないなと思っています。 企業の不手際を無自覚に批判してもはじまらないというのも、企業がそうした不手際を起こすことの理由の明確化やどうすればそれを改善できるのかということを明示できるようにすることは、僕の仕事にとっても重要なことだと思うのが1つと、もう1つ、こうした企業の不手際が表沙汰になった際の、

  • 1人1人が意識すべきサステナビリティ(持続可能性): DESIGN IT! w/LOVE

    takahanomoriさんからいただいたコメントが、とても良いなと思ったので、ここであたらめてご紹介。 種として生き残るためにも、医療従事者はもっと柔軟になってもいいはずです。 geekの群れに突っ込んでいく医者がいてもいい、現場から脱出して自らgeek化する医者がいてもいい。 医療業界も安泰ではない今日だからこそ。 実際には医療業界だけではなく、安泰なものなど、どんな業界においてもないと思います。 いま安泰である企業は、有限な安泰さの基盤を切り崩して活動しているのが普通だと思うから、安泰であればあるほど、将来はその安泰さの基盤である環境破壊により安泰さを失うだろうと思います。 環境が変化したとき、いかにして種として生き残るかは環境変化の前にどれだけ柔軟さを身につけていたかということだろうし、来るべき危機に対してどれだけtakahanomoriさんのような危機感を抱いて持続可能性への道を

  • 11の次元:認知のツールとその対象: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 あまりに小さいものの存在に、私たちははじめから気づくことができません。 小さな世界に私たちの知らない次元が存在していたとしても、そのことに私たちはまったく気づかずに過ごすことができるのです。 私たちが3つの拡がった空間次元にしか気づかないからといって、それ以外に巻き上げられた次元が存在しないということにはならないのである。少なくとも、ごく小さいものならありうる。宇宙には目に見えない次元があってもおかしくないのだ。 実際に超ひも理論においては、私たちの知る3次元の空間(+1つの時間次元)のほかに7つの隠された次元が存在し、宇宙は11次元からなることを理論的には示しているそうです。 この超ひも理論が現代物理学においては、一般相対性理論と量子力学の矛盾を解消し、アインシュタインも

  • サステナビリティ(持続可能性): DESIGN IT! w/LOVE

    人口増加が進む中、研究者たちの間では、地球が実際にどのくらいの人口を養えるのか――マルサスの時代から変わらぬ議論――について諸説が飛び交っている。 上記で述べられているマルサスとは「足し算と掛け算」のエントリーでも紹介した、イギリスの経済学者兼人口統計学者であるトマス・マルサスで、1798年、人口の増加は糧生産量の増加を上回る傾向にあると論じた有名な著書を出版している。 「地球は何億人暮らせるのか?」の問いは、あまりに多くの変数を抱えすぎており、あまり意味をなさないのではないだろうか? それは、あなたの会社は何人養えますか?と問うのといっしょで、それは市場での競争環境(ポーターの5 Forcesあたりを思い浮かべてほしい)や会社のマネジメント力によって大きく変化する。 実際に先に引用した記事でも、 いっぽうコーエン教授の試算では、地球上に年間9000立方キロメートルの淡水の供給があるとし

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