タグ

階層構造に関するgitanezのブックマーク (7)

  • 仕事をデザインする|デザイン過程をデザインする: DESIGN IT! w/LOVE

    というのも、「これからはデザインの時代|デザインの時代はこれから」では、デザインの2つのミッションとして問題解決と価値創造をあげ、前者は顕在的な問題を対象にしたもの、後者は潜在的な問題を対象にしたものとの解釈を行いましたが、いずれにせよ、問題が顕在的であるか潜在的であるかに関わらず、問題の解決の前には問題そのものの理解が先立つ必要があると思います。 問題を理解する努力は、問題を解決する努力に先行しているに違いない。 すなわち、それは自分たちが何故デザインを行うのか? どの問題を課解決するのか? どんな潜在的な問題を表面化させそれを解消した価値創造を行うのか? という目的を明示することが求められるのだと思います。 昨日、これからはデザインの時代|デザインの時代はこれから」というエントリーを書いたことで、デザインという行為=仕事と解決すべき問題というデザイン=仕事の目的の関係が自分のなかであら

  • http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060518i501.htm

  • 君はconnection machineを覚えているか? : 404 Blog Not Found

    2006年05月14日00:30 カテゴリiTech 君はconnection machineを覚えているか? 実は一つ前のentryで電脳進化論を取り上げたのには、理由がある。 →を取り上げたかったのだ。 この3択ならCooSかなぁ。 浅倉卓司のログ/ウェブリブログ あ、もちろん弾さんが手がけるであろうParrotネイティブなOSも期待してますよ? 多分それもparrotが普及するにつれ手をつけてしまうと思うのだけど、手をつけたくてつけたくて、手をつけられるだけの経験を曲がりなりにもつんだと思ったら逝ってしまったのが、このConnection Machine。 それがどんなものかは、画像をclickしてwikipediaを見て、さらに出来れば少なくとも電脳進化論にも目を通してほしい。 Connection Machineは、並列計算機のスターだった。 今私はCPUが二つ載ったノートパソコ

    君はconnection machineを覚えているか? : 404 Blog Not Found
    gitanez
    gitanez 2006/05/14
    並行処理かぁ。量子コンピュータみたいですね。
  • 2.0時代の経営戦略:プラットフォーム・データ:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    近頃、答えとなりうる情報よりも問いの方が大事なのでは、という議論を各所で同時多発している。古くて新しいところでは、『企業参謀』にて大前研一氏が適切な設問の立て方が大事だと記していたり(新装版P31〜)、コーチングの対話技術は問いかけの方法と体系で結構なところまでが説明出来てしまう様子である。 突き詰めていくと、対価を支払うべきサービスは、コンテンツでもレポートでも無く、問いかけになる。 仕事でもなんでも、意思決定するには情報を集めて整理し、考えなくてはならない。フレームに当て嵌めてメカニカルに処理するのではなく、全体観をもって判断を下していく際も基は変わらない。無闇と視点と範囲を広げると、考えを整理するエネルギーがかかるのでコストがあがる。企業だと人件費や調査費用がかさむこととなる。また、時間もかかるため適時の意思決定が行えなくなる可能性がある。ビジネススピードが大事だという話を受け入れ

  • 2.0時代の経営戦略:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    先日、ウノウの山田社長と石川副社長を訪問して意見交換させて頂く機会があった。内容は別途として、以前から考え続けていたことをひとつテーマとしてお持ちしてやりとりするうちに少し考えがまとまったのでここでシェアしたい。 Web2.0という言葉と付随する事業モデルイメージが一部で非常に流通している。その勢いは既にバブルなのでは、との声も上がっているくらいである(おそらく、後日振り返るとなんらかバブル的要素は発見出来るだろう)。熱気も含めての感覚は隣の江島さんのエントリが非常に良いので関連リンクも含めてじっくりお読み頂ければと思う。 事業モデルの特徴(抜粋) なぜ今のようなトレンドが生まれたのか。要素としては、ネットワークの低コストでの普及、標準技術の普及、ハードウェアコストの低減など諸々挙げられるが、要するに少ない資、小規模で事業を始めるのが出来るようになったということに収斂する。また、上手

  • 3Sマッチング型Webの作り方 2.構造 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年02月28日 3Sマッチング型Webの作り方 2.構造 マーケティングユニット 棚橋 前回は「3Sマッチング型Webの作り方」の"戦略Plane"と"要求Plane"について考えました。今回は1つ上の階層である"構造Plane"について考えてみたいと思います。 ※「3Sマッチング型Web構築サービス」についての情報はこちら "構造Plane"を考える際のポイントについて紹介する前に、まず、Web2.0的環境におけるWeb全体の情報構造がどのようになっているか、現状把握を行っ

  • 1