ユーザー中心設計の勉強会を行いました。 ユーザーに実際にインタビューを行ったあとの分析が今日の課題です。 短い時間の間に分析をどんどん行うワークショップです。 チームワークをうまくやって、集中力を発揮しないとうまくまとまりません。 実際、やってみるとユーザーのいろんな部分が整理できて、見えてくるようになります。 問題の構造理解まで、たどり着けたかはちょっと確認できませんでしたが、 みんな、ユーザーの把握がかなりできたようです。 複数おこない、全体的なイメージをつかむことで、 自分たちが考えていたユーザー像が偏ったものだったと気がついたり、 ゴールがそれぞれ違うことに驚きを感じたりと、いい気づきがあったようです。 今日のおさらい。 ユーザー行動を分析するワークモデル ・フローモデル:コミュニケーションや作業の流れを示す ・文化モデル:ユーザー行動に働きかける影響者や度合いや方向性を示す ・シ
![『ユーザー中心設計勉強会-第一回』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b13bdbeb936933a6bd7b5b72d9cf02c9ef8bd36e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20180701%2F16%2F48%2F74%2Fj%2Fo07500730p_1530431918196_kb2lc.jpg)