タグ

SBMとSEOに関するgitanezのブックマーク (2)

  • ポストSEOはSMO? いやUEOでしょ その2: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 さて、前回に引き続き、ポストSEOはSMOなのか、あるいはUEOなのかって話。 まず、ソーシャル・マーケティングという言葉は、実は昔からある。 コトラーとザルツマンによる定義は下記のとおり。 ソーシャル・マーケティング 企業が非営利組織や政府と手を組み、“山積みする社会問題・現象を解決するため、伝統的マーケティング手法の「アイディアを売る」戦法をあてはめたもの” コトラー&ザルツマン、1971 いま、言われているSMO(Social Marketing Optimization)の"ソーシャル・マーケティング"というのが上記の意味では使われているのではないのは確かなように思える。 SMOという言葉がどこから来たかははっきりしないが、1つにはこんな出所がある。 T. L. P

  • SEOからユーザーエクスペリエンスの最適化へ | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年02月21日 SEOからユーザーエクスペリエンスの最適化へ マーケティングユニット 棚橋 見込み客の獲得あるいは自社商品、サービスの市場浸透という目的でみた場合、Webサイトのアクセス数は最終的な成果指標につながる1つのパフォーマンスドライバーと見ることが可能です。そのため、ユーザーのサイトへの集客はこれまでもWebマーケティングの目的の一部をなし、それを実現するさまざまな手法が実行されてきました。 ■Webマーケティング手法の変遷 ユーザー集客の手法の変遷としては、初期の

  • 1