タグ

Web2.0と茂木健一郎に関するgitanezのブックマーク (3)

  • 情報の指数関数的増加、対数的思考、そしてPageRank: DESIGN IT! w/LOVE

    約80億(Google_URL)-約9400万(feedpath_feed)=約79億 しかし、24時間の最新Feed 483,107 件がそのままの割合で推移しても、 365日後には、 176,334,055 件の累積Feed数となり、 約80億(Google_URL)-約1億6千万(feedpath_feed)=約77億4千万 となる。 だが、話はそう単純ではなく、1日293件の登録Feed数を考えると、 同じく365日後には、登録Feed数は、162,466 件といまの3倍となる計算が成り立つ。 つまり1日の最新Feedも1年後には3倍になっていることが考えられる。 そんなことももろもろ加味して計算すると、 1年後のfeedpathの累積Feed数は、355,995,692 件くらいには軽く達する。 これは1日の登録Feed数や世の中の1日のFeed発信件数が変わらなかった場合である

  • CGM時代の情報の複製と創造性(後編) | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年01月24日 CGM時代の情報の複製と創造性(後編) マーケティングユニット 棚橋 「CGM時代の情報の複製と創造性(前編)」と題した前回のエントリーでは、BlogやSNS(ソーシャルネットワークサービス)などのCGM(コンシューマ・ジェネレイテッド・メディア)が広く利用されることによって、情報がユーザー間の引用、複製を通じて、これまで以上に広く、早く伝達されるようになってきたことをご紹介しました。 また、そうした複製によって、文化がそれ以前よりも広く普及していくようになる

  • ミラーニューロンという猿真似ニューロン、あるいは、創造の過程としての複製: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ブログでこうした形で記事を書くこと。 僕はそれを自分の頭の中を整理するために使っている。 こういう風に書くと、なんだか自己満足な感じを受けるかも知れないが、そういう意味ではなく、もちろん、公開しているわけなのだから、人の目は気にしているし、他の人とのコミュニケーションのきっかけになればよいと思っている。 時折、コメントをいただいたりトラックバックをいただけるのは何より嬉しいし、所詮、自分1人の考えだけでいい考えなど生まれるわけはないと思っているから。 そういうことはあるのだが、ここでCui bono?(誰が得をする?)と発すれば、やはり、僕自身だと思う。 「ユビキタスとWeb2.0」というエントリーでも書いたが、まず最初に、公開されるブログエントリーで宣言してしまうことが、

  • 1