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developmentとdesign processに関するgitanezのブックマーク (1)

  • デザインの方法:ブルーノ・ムナーリの12のプロセスの考察(e.素材と技術): DESIGN IT! w/LOVE

    デザインの工程の半分は、デザイン問題を解決するためのデータ収集と分析の作業だと僕は考えています。 そして、そのデータ収集と分析の作業には大きく2種類があり、それは「企画設計=デザインとは」のエントリーでも言及した、深澤直人さんの「デザインの輪郭」を決める外側からの「選択圧」と内からの「張り」という区分に関係したものです。 外側からの「選択圧」に関するデータ収集とは、人間一般の特性に関する情報、特定の個人=ユーザーに関する情報、人間の集団が生みだすものとしての社会、経済、歴史に関する情報などがそれにあたります。内からの「張り」に関するデータ収集とは、これからデザインしようとするものに用いる素材や技術に関する情報です。 ようするにデザインを考える上では、人間の側からみるのとものの側からみることがともに必要だということです。データ収集と分析をどれだけ丁寧に量を多くこなせたかということが、創造的な

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